魚座による魚座のための取説

西洋占星術の知識アウトプット用

12月29日 水星逆行開始

2022-12-29 14:26:25 | 日々の星読み~水星・金星・火星
さて。
年末押し迫った本日の夕方に
水星が逆行します。
と言っても
既にもうシャドウ期間には入っていますので(12日くらいから
なんとなく調子がイマイチという人もいらっしゃるかもしれません。

202212291832@東京 水星逆行開始


これ、18時10分開始というデータもあれば18時30分と書いてあるものもある。
例によって、手動でソフトを動かしてみて、
逆行マーク=R がついたのが、18時32分だったので、
設定上18時32分としました(本当は18時31分のうちに始まっているのかも)

水星の居場所は6室で山羊座24.35。

6室だと仕事、労働、健康、病気
他に、
軍隊、警察権力
なんてのもある。

今、ぱっと思いつくのは
健康関連の情報でのデマ
とかね。
それに翻弄される、など。

個人の場合は
仕事関連で水星逆行にあたると、なかなか面倒なことになる。
あとはやはり、このご時世なので、感染症絡みですかね。
5類にするかどうか、などを議論する前にやるべきことは山積してるはずですけどね。
インフルの同時流行の兆しも出始めているし。

警察関連や防衛関連の情報戦で混乱が起きても困るしね。

そんな水星と誤差5度以内で絡む主要惑星は
誤差0.23で金星と合、って、ほぼ重なってるじゃん。
誤差0.17で火星と135度。これもちょっといや。
誤差1.53で海王星と60度
誤差3.22で冥王星と合
誤差2.21でMCと直角

MCとの直角がちょっといやですね。
詰めの甘さとか過大評価という意味を持つ。
某国からの入国措置をもう少し厳しくするべきじゃないんですかね。

今回逆行終了は1月18日22時過ぎ。
その後ポストシャドウが2月7日まで。
ばっちり春節とか旧正月とか入っちゃってるじゃん。あーあ。


さて、
山羊座は水星にとっては、それほど居心地は悪くない。
何か計画性を以て事を進めるにはいい時期なのですが
ここで逆行すると、進みが遅くなる方向へ。
石橋を叩きすぎる、という感じ。
スピーディという要素は期待しないで
確実に成し遂げることを第一にしましょう。

時期的に、年末年始だし
今年の振り返りとか、年賀状で旧交を温めるとか
ちょうどいいかもしれません。

あとは、
水星逆行、でググれば、何をすべきか、何をしちゃだめなのか
ずらずらと出てくるので、それらをここに羅列しても意味がないから
一言だけ

全てに一寸の余裕を
これにつきるわね

この記事についてブログを書く
« 12月23日 山羊座新月の地図 | TOP | 12月30日 牡羊座上弦 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 日々の星読み~水星・金星・火星