個人出版&マーケティング術

55歳以上、インターネットに弱い女性に向けて、
電子書籍を活用するマーケティングの方法を書いています。

9.今、コンテンツビジネスをすべき理由4

2022-05-09 23:28:11 | コンテンツ起業のススメ

ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。

今日は、今コンテンツビジネスをすべき理由の
4つ目をお伝えします。

これは少しマイナーな理由なのですが、
これからのコンテンツビジネスの世界は
きっとこうなるに違いないということで、
お伝えしますね。

4、コンテンツビジネスで、  
       位置づけを取るため


約20年前、私は、
楽天にオンラインショップを開店したくて、
その準備資金調達のために、
国民金融公庫に相談に行ったことがあります。

当時私は広島県に住み、
地元の熊野化粧筆の
製造と販売を行っておりました。

その時に言われたことは、
「ネットなんて、形のないものは信用できない」
「オンラインショップを作るためになんか、
融資はできない」
と全く相手にしていただけませんでした。

ネットビジネスには、マイナーな印象が有り、
ネットは価値が低いと思われていたようです。

現在でもそう思っておられる人はあり、
比較的年齢の高い方に 多いようです。

20年前は、
自分で簡単に作れるホームページもなく、
業者さんに注文しなくてはいけませんでした。

40万円とか 50万円というように
非常に高額だったので、
私はホームページを依頼することができず、
代わりに楽天でブログを始めました。

その頃、芸能人でブログをしておられたのは 
ほんの少しの人です。
しょこたんしか覚えていません。

しかし、今のブログ事情はどうでしょう。

ランキング上位に入っているのは、
ほとんど芸能人といってもいいくらいです。

YouTubeもほとんど同じような感じです。

ということは、コンテンツビジネスの世界にも、
いずれ芸能人が流れ込んでくることが
予想されます。

芸能人が子育てのノウハウ、
セラピストのノウハウ、
健康のノウハウを販売するようになったら、
私たち無名人は脇に追いやられそうです。

ブログやYouTubeがそうであったように、
コンテンツビジネスの世界も
いずれそうなるに違いないでしょう。

そこで、無名人である私たちは、
早めにコンテンツビジネスの世界に参入して、
位置づけをとっておくということです。

明日は、コンテンツ起業に向く人についてです。
アビヤント~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8、今、コンテンツビジネスを... | トップ | 10.コンテンツ起業に 向か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンテンツ起業のススメ」カテゴリの最新記事