人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

面談続き!・・・

2013-06-01 23:00:51 | 日記・エッセイ・コラム

  今日は夕方から新規面談ラッシュでした。・・・

結局昼ご飯を食べたのは面談の合間の18時前。・・・

最近は、コンビニ弁当を止めました。と言うのも、去年の夏から夏期講習のために時間がとれずその頃定番だった「なか卯」を諦めて、通勤途中にコンビニで購入し始めたのがきっかけでした。・・・

どうしても、昼からスタートだったので早めに清掃をして準備しないといけませんでした。だからです。・・・

最近になり、いつものコンビニでいつもの弁当とサラダを買っていましたが、数回サラダにビニール片が混入していました。自分の箸のビニールかと思いましたが、どうやらキャベツなどを包んでいるものです。私はそういうものにこだわりません。しかし、ある日同じように同じ定番のサラダを買った時、どうもテープの貼り方に違和感がありいつもと量が違いました。出荷されてからたぶん落としたか何らかの形でふたが開いたのでしょう。無造作にテープを張り直しているようでした。他の消費者を騙せても、私はそうはいきませんよ。なにせ一度はコンビニで開業しようと考えていましたから、それなりに勉強会にも参加しています。これは明らかに店舗の意識の問題ですね。・・・

だからそこにはもう行きません。以前から接客に問題があり、当然ですがコンビニはフランチャイズです。そこのオーナーや店長の意識から崩れ出します。いくらパートの店員さんが愛想良くてもすぐに悪い意識が伝染します。そしてつぶれて行くのです。でもそういう事も見越して近隣に新たな同店舗展開をして行きますね。さすがです。・・・

最近すぐ近くにセブンの3店舗目が出来ています。歩いて10分の所です。同じ10分圏内に3店舗あります。すごいです。その圏内に、セブン3店舗、ローソン100、ファミマ3店舗あります。激戦地です。仮に私がその適当な店舗に行かなくても全く問題なしです。・・・

で、最近はマックスバリュの298円弁当にはまっています。火曜日は、1000Kカロリーのおむすび弁当が凄いです。・・・

で、今日はそのスーパーの弁当です。・・・

それをかきこんで、18時からの面談の準備。そして終了したのが21時でした。正直長い!・・・

さらに気付けば、誰もいませんでした~。・・・

土曜日は21時までの授業で、更にさらに、明日から修学旅行なのでいつもの「自学」もお休みです。・・・

寂しいですがしようがないですね。明日も「入試対策講座」を実施しますが果たして誰が来るか?わかりません。来なければ中止ですね。(雑談で終わり)・・・

今日は、コンビニの今後についてでした~。(誰も聞いてへんわい~)・・・えっ?・・・

前にも書きましたが、駅近くのセブンの接客は最高ですよ。更に付け加えて、セブンが全て悪い訳ではないです。比較的セブンの接客は良い方です。だからこそ、目立つのです。頑張ってほしいですね。立地が良い分もったいないです。(私は相当何かない限り行きませんがそこには)忘れた頃に行くでしょうね。・・・

どうしても商売から始まっているのでそういう見方になります。ご容赦くださいませ。・・・

なんども書きましたが、商売人だからこそ真剣に「世の為、人の為の奉仕にして、その利益は当然の報酬である。」(松下幸之助)を実践しております。全てをなげうっても、最初から最後まで「こどもたちのために」を実践します。それが真の商売魂ですよね。・・・

適当な学校の公務員魂とは雲泥の差です。教師こそが聖職者と言いながらの偽善者ですね。私は聖職者ではない。その前に「商売人」です。だからまずは世の為、人の為に尽くすのです。・・・

商売人である以上、せめてお客様に出す商品には最善を尽くすべきです。ある意味、出来ない教職者に似ています。・・・

商売魂は、全てに通じます。・・・

商売人は、おせっかいなんです。・・・

我々にとって神様はお客様。我々が最高のおもてなしをしなければいけないのは、こどもたちです。守るべきは、こどもたちの人権と人格。・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 400点以上の子に、何あげ... | トップ | 13時から24時?・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事