人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

今日も、蒸し暑く、雨も降らず、熱帯夜・・・

2011-08-17 19:05:15 | 日記・エッセイ・コラム

 今日も、暑いです。曇り空ではあるが、降りそうではない。・・・こんな日は、湿度だけが上がり、体感温度がグッと上がる。・・・

去年も同じように暑かったが、エアコンはついていた。・・・けど、まったく効かなかった。・・・

確かに、弱っちぃエアコンだから仕方ないが、元々違う部屋にあるから、扉で繋がっているとはいえ、一台で両方を冷やすのには問題があるようだ。・・・

今年は、出来るだけエアコンを使わずに、扇風機でしのいで、夕方の西日がきつくなる頃から使う事にしている。・・・

おかげで、昔のエアコン自体がない頃の真夏の生活が蘇る。・・・最近では体も、あんまり汗が出ない感じだったが、今年は少しの温度変化で汗が流れる。・・・健康的には、良いのかもしれない。ただし、行き過ぎると熱中症になるので注意ですが・・・

エアコン自体がない真夏の生活。・・・

この話も、以前話したが、私の部屋はプレハブ住宅でした。(増築したから)・・・天井はトタン、壁は薄いベニヤ板合板、窓は二か所、出入り口は本家(2DK・おとん手作り木造)とのつながりと、表の庭に面している。・・・

真夏になると、2か所の窓は全開、庭に面しているドアも全開。・・・それでも、風は通らない。・・・扇風機一個フル回転。・・・真夏の日中は、室温40度。・・・

だからと言って、裸でいる訳ではない。・・・靴下も履いて、普通に服を着ている。・・・どんなに暑くても、そのスタンスは変えなかった。・・・だから、暑さには耐えられる体になっていると思う。・・・

それが、ここ20年程は、しっかりとエアコンがある部屋に住み、夏は涼しく冬は暖かい生活をしてきた。・・・慣れというものは恐ろしいのです。・・・汗の出る量も少なくなっていたし、夏になるとバテたりした。・・・

それが、今回の節電(ブーム?)で、眠っていた体の機能が蘇る。・・・

人間って大したもんです。・・・

ただ、その昔に比べると、気温が高くなって来ているのは確かです。・・・過信していると熱中症にやられます。・・・

現実の現象を正しくつかんでいない大人(昭和)の人は、「最近の若いもんは、辛抱が足らん!夏は暑いのが当たり前だ!弱っちぃ~」なんて、ボヤク。・・・

確かに一理はあるかもしれない、しかし、実際は昔より気温が高い訳だし、さらにコンクリートとアスファルトだらけの町では、体感温度も上がるだろう。・・・それを分かった上で、叱咤激励し、アドバイスしてあげないと、強要、パワハラになる。・・・これを言い出すと、「何がパワハラだ!」と、余計に自分を正当化して、揚句には、「会社に食わして貰ってるんだ!」と、お決まりの御言葉。・・・こういう事をしているから、若者が居つかない、成長しないのだ。・・・

正しい情報を絶えず収集して、世の中の変化に対応しないと、強要やパワハラだけで育てられた人間は、同じように新人にも教育するから、結局人の噂のように、最後の方になると、初めの話が途中で歪められて伝わる。そして、暴力だけが残る。・・・注意です。・・・

それでも、みなさんの体が弱っているのも確かです。・・・

強要や暴力に対抗するには、力ではなく正しい考え方です。・・・正しい考え方をしようと思ったら、健康な体がやはり必要です。・・・

くれぐれも、用心して下さい。・・・「自力救済は、禁止!」です。・・・

腹が立った、頭に来た、許せん、・・・と、頭に血を登らせて、自力で相手に何かを行使するのは、不法行為です。・・・

先日も北海道でありましたね。・・・追い越されて、腹を立てた加害者(44歳無職)が、自力で相手に思い知らせた行為。・・・初めから限界を超えていますね。・・・内容からして、女性蔑視。不法行為ですな。・・・故意過失により、相手の権利利益を犯す行為で因果関係があれば、不法行為が成立する可能性が高い。これは、民法上なので、刑法でも罰せられるかもしれません。・・・損害賠償請求は、民法で行いますから、知っておくと少し安心です。・・・

精神的な損害も請求できますので、なにかある人は、「法テラス」で御相談を・・・

こんなに暑いと、異常な犯罪が多発しますから、くれぐれも用心しましょう。・・・自分の行動も要注意!何気ない事で、事故に遭ってしまいます。・・・暑さも後しばらくの辛抱です。引き締めて行きましょう!・・・

最後に、「44歳無職」と言う言葉で、ツイッターなどで、「44歳で無職だからだ~」とか、単に40代後半男性が、仕事をしていないと、全ての無職がこんな犯罪を犯すような書き込みが多いです。・・・最近よくあることですが、悪いのはその人本人です。全ての44歳無職が悪い訳ではありません。経験もしていない若造に、全てを見切ったような知ったかぶり発言は、見てて気分が悪くなる。・・・

私は、48歳無職ですけど、・・・何か問題ありますか?・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原爆と原発は、違うのか?・・・ | トップ | 強く思えば、思いは叶う。・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事