人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

進路についての面談!

2020-11-07 22:03:12 | 日記・エッセイ・コラム

 今年もこういう時期が来ました。

「私立高校の事が不明なので、・・・」と、中3生のお母さまからご連絡頂き本日面談しました。

毎年今頃に学校での進路懇談があります。

内容は、先日行われた秋の実力テストの点数を受けて、私立高校の判定に入るのです。

私立高校から、合格基準の通達が来ていますのでその基準に合ってるのか、合わないのか?を確認して保護者と生徒に話し、最終的に私立はどこを受験するのかのすり合わせを行います。

今回の懇談で最終決定ではなく、確認的な事です。全く問題ないようなら、志望校はそのままです。問題アリなら、別の私立に変更するように勧められます。

最終決定は12月。

ちなみに公立高校は、現段階では参考程度です。公立高校の決定は年明けの2月で、私立入試後すぐ。

中3生のお母さまには、合格基準を満たしている私立高校の3校をお勧めしました。

選考基準には、その子の性格や学力も考慮しています。

さて、大学受験も随時始まります。

来週の土日に公募制推薦を受ける高3生がいます。

不安で押しつぶされそうになりながら、頑張っています。

彼女の注文は・・・

カツカレー!です。

厚切りのじゃがいも入り!

がんばって、「カツ」んだー!

明日に、期待!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日満月でしたが・・・ | トップ | 修学旅行はじまり~~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事