人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

おのれを知り、目標(敵)を知る。・・・

2013-05-28 23:23:01 | 日記・エッセイ・コラム

 宮本武蔵の兵法の中にありますね。・・・

「まずは、己を知り、敵を知る事」・・・

自分の実力を知らずに闘いを挑んでもそれは負け戦です。・・・

自分の実力を知った上で、敵を知れば攻略法が見えて来ます。兵法の極意。・・・

今日も「五ツ木テスト」の結果報告と解説です。・・・

「えっ~?行けてない~」・・・

「そうや!あきまへん状態や~。でも、ここからどうするかが見えてくる!ええかっ!まずはこの教科の・・」とまあこんな感じです。・・・

自分の弱点を具体的に知り、更に相手(志望校)の偏差値を確認し、じゃ、どれだけやらないといけないのか?いつまでに、どこまでやるのか?など具体的に落とし込んで行きます。・・・

「先生~ボクここが出来てないから、ここはどうしたら理解できる?」と聞いてきます。・・・

そういう事が大事なのです。単にやみくもにやるだけでは結果は見えていますね。・・・

去年も同じように進めたのですが、時期が遅すぎました。結果は、全員志望校合格には程遠しでした。(計画通りに進めてられた子は確実に予定通りでした。ただ、ハイレベルの高校はそう簡単ではなかった。我々の甘さが出ました。反省しています。)・・・

だから、4月から全てをスタートしています。・・・

状況的には良い動きです。来年の前期試験を予定しているハイレベル校志望の女子は、英数国がすこぶる良い出来です。3教科で300点にあとわずか!良いですね~(他の理科社会はちょっと~不安)・・・

・・・・・実は、この後「いじめ」の問題を書いていたのですが、ものの見事に消え失せました~。・・・

次回、機会があれば・・・

明日に、期待!・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ!100点採ったぁ~?... | トップ | えっ?数学100点?・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事