人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

明日は、「国語講習!」by ichiyu !

2016-08-20 22:41:57 | 日記・エッセイ・コラム
 今週も終わりました。

刻一刻と夏休みの終わりが近付きます。こどもたち向けのイベントとして、明日が最終の講習です。

じゅくちょうの「国語講習~!」連続4時間!

とはいうものの、すんなりいけば3時間で終了する予定。多少の雑談もあるので、盛り上がれば4時間突入~!するかもですっ!

今週の理科講習では、平均7名~8名の参加者でした。お盆中の日もありましたので、ご家庭の事情や学校へ行く用事もあったようです。

明日の国語講習では、申し込み数で15名です。果たして全員が来てくれるかどうか、明日でないと分かりません。よくあるのが、忘れてたとか寝てしまったとかいうものです。

中には、用事が無ければというアバウトな子もいます。

用事と塾長の講習とどっちが大事やねん!

「用事!」

「ハァ~?なんでやねん!」

「家の用事やねん。いつでも普通の時に教えて貰えるやん!それとも、教えヘンつもり?(睨)」

「えっ?・・いや~えと・・教えますよ~!お、お教えしますっ!ハイ!」

い、家の用事では、致し方ありませんね。(汗)

さて、今日は明日の準備もあり、定例のお手紙作成もありました。

お手紙の内容は、夏休みが終わると即実力テストです。そこに対応するために、オリジナルテキストを再確認し挑んでほしいという事や保護者向け「おとなの夏期講習!」の再案内、27日の「りんくう花火」の再告知などです。

りんくう花火では、浴衣でお越しになる方も多いと思います。ただしです!マーブルビーチは、白い石が敷き詰められています。かなりごつごつしてて、下駄やヒールでは歩けません。足首のねんざなども起こります。また、そのまま座る事になります。浴衣では正直痛いです。クッションや座布団持参が良いです。

出来るだけ動きやすい格好が良いと思います。外出用の決めた服ではなく、ジャージとかジーパンとか普段の服装で良いと思います。自分を見せるイベントではなく、自分の為のイベントですからね。楽が一番いいのです。また、虫刺されにも注意。夜は意外と涼しいものです。上着もあればよしです。

また人が多いので、事件や事故に巻き込まれない様に!譲り合う心が大事。例え親切にされなくても、親切で居た方が事件事故に巻き込まれません。他の人はともかく、マナーを守り他の人の迷惑にならない様にする。ごみは所定の場所に捨てるか、持ち帰る。次の日に、ボランティアで大掃除するんです。捨てる時に少し気を使ってくれれば、片付けが楽です。

りんくう花火は、みんなで上げる。みんなで支える花火です。

明日の国語講習でも、マナーなどの話もします。

明日に、期待!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理科講習も終了~! | トップ | 国語講習!でしたっ!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事