人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

国語講習!でしたっ!・・・

2016-08-21 22:41:58 | 日記・エッセイ・コラム
 2016年夏!国語講習も無事終了!

毎年恒例になっています。

去年受けてくれた生徒もいます。

「内容は去年と変わらんぞー」

「え~一緒なん?」

「話の内容は違うかも知らん!何話すかまだ考えてヘン」

で、始まりました。

確かに内容は変わりません。歴史的な話から、憲法の話、道徳の話、作文の構成と書き方、公立入試問題の攻略法、長文問題の解き方、テクニック等です。

途中お疲れモードに入ったので、「16時で切り上げたい人?」というと、パラっと手が上がります。「他には?17時までやりたいの?」と念を押すと、パラパラと手が上がりました。

なので最後は端折って進みました。言わなければいけない処は全て話しているからです。

残念ながら今日来れなくなった子もいます。その子たちのために、講習のプリントは置いておきます。

いつか解説します。

さて、終了後少し休憩してから、いつものトイレ床磨きや明日の段取りです。

高3生男子が自習に来てくれてました。

なんとか推薦枠で大学へ行けるように頑張っています。

彼は開校時から来てくれています。高校へ行ってからは一旦休塾していましたが、大学受験に向けて戻ってきています。

がんばれ!

うちは、こういう子たちのおかげで成り立っているようなものです。

なので、しっかり将来の夢の実現に向けて協力に、バックアップしていくのです。

「塾長!ラーメンもらいますっ」

「ホイ!どうぞ!」

明日に、期待!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は、「国語講習!」by ic... | トップ | 「五分で理解!国語講習!」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事