人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

お盆で~す!・・・

2016-08-13 22:37:47 | 日記・エッセイ・コラム
 今日からお盆です。

今日は実家にお上人さまがお参りに来られるので向かいました。

ここ数年、毎年実家の状況が変わります。

去年はお母んもいたが、ほとんど寝たままでしたし、今年はお母んはグループホームです。

それまでは、毎月のようにお母んの容態も悪化していました。今年はそれが穏やかになってます。

少しずつ少しずつです。

毎年の変化をお上人様に報告します。

来年は、お父んが亡くなってからはや十三回忌。

このお寺さんとも12年目です。

お上人様もまだまだお元気です。現在78歳だそうです。

私もがんばろう!と思いました。

その後お母んの処へ行きましたが、入浴中との事。事務的な事だけ済ませて帰路につきました。

元気で生きていればそれでいいのです。私のことなど、忘れてしまいますし、又会えば瞬間驚きと感動を覚えていますが、すぐ忘れてしまいます。仕方がないのです。でも、それって毎回がサプライズですよね。

日頃当たり前のように過ごしている我々も、日頃の日常からはなかなか感動や感謝を感じなくなってます。

そこにそれがあるだけで、感動し感謝します。それが出来るという事は凄い事です。

先日も講師の先生と話していて、「ありがとう」の反対は「当たり前」だという事になかなか気が付きにくいものだよね~と。

”有難う”は、読んで字のごとく、有り難し事に感謝の意味です。逆はあり得る事。当たり前の事で感謝するほどではないという事。

同じような事を先日も書きましたが、「瓢箪から駒」もそうですね。瓢箪から駒が出て来て、有り難し。ありがとう!なんですな。

して貰って当たり前。それくらいするのが当たり前。金を払ってるから当然の事や。それでも割に合わん。等々世の中には自己中的な発想で、自己の利益を求める事が多いです。

道を譲って当たり前、年長者を敬って当たり前。

毎日普通に生きられるのが当たり前。

世の中では、必ず”相手”がいます。色々して貰うにも相手が動かないと成り立ちません。

ラインなどのSNSも相手が返事をくれたりしてくれる事で成り立っています。しかし、相手の都合など考えずに返事をくれないから、非常識や!なんてしょうもない事で怒り爆発する方もいますね。

すべて、相手が動いてくれる事に感謝しましょう。それが思いやりですね。動けない時もある。あれこれしてあげたくてもできない時も多々ある。

こういう事をお母んは知らず知らず実践出来てる訳です。スゴイです。

もう一つ、自然の流れに逆らわない事。

逆風に向かって行ってたら厳しいですね。逆らわず、うまく利用しながら目的地に向かう事を考えれば楽に行けるようになる。

渡り鳥は、気流に乗って、またうまく利用しながら長距離を飛んでいきます。楽に!

また飛行機もそうですね。風を利用して飛んでいきます。ジェットエンジンのパワーだけで飛んでいたら、燃料がいくらあってもムリが出る。

ではその風はどうして発生しているのでしょう?無風状態になると失速します。

気圧の変化で空気が流れるのです。気温の高低差もあります。

自然とはうまく出来ているのです。それらには、逆らえません。うまく乗るようにすると、すべてがうまく行く!

ではどうすれば感じ取れるのか?どうすればうまく乗れるのか?

感です。

人間も動物です。五感で感じるはずです。しかし、現代人はその感が鈍くなっています。

一番簡単なのが、「自分に正直に行動する」事です。

そうはいっても、ついつい人に流されます。良かれとする事が自分の意に反する事なら、あえて拒否する事も大事だと思います。

さて、いよいよ明日で教室のお休みも終わりです。

月曜日からは、夏期講習最終戦。理科講習、始まります!

明日に、期待!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空いててよかった~・・・ | トップ | 明日から再開!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事