人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

「五分で理解!国語講習!」・・・

2016-08-22 22:23:34 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は、昨日参加できなかった生徒に、昨日使用したテキストを配布し、一人ずつ「わずか五分で理解!国語講習!」を休憩時間に敢行しました。

結局は10分ほどかかりましたが、昨日の3時間を10分に要約し、都立高校の入試問題を解いてもらいました。

解き方と言うか、テクニックを指導しました。

読解力よりも数学的に論理的に解く方法です。漢字や文法などは知識がいります。なのでしっかり覚えてほしいのだが、読解力の問われる部分で弱い生徒が多いです。

「この方法なら、考えんでも出来るやろ~」

「ほんまやーーー」

要するに解き方なんです。解き方を問われている訳です。

ただし、最近の大阪府の問題では実際に書かせる問題が「C 問題」となります。その辺は、今後作文作成の演習もしていきます。これは冬休みの冬期講習で行います。夏は、解き方です。

中3生の受験生は年間スケジュールで動いています。出来るなら春から来てもらった方が、トータルで仕上げられます。しかし、色んな事情から途中の時期から来る子もいます。そういう生徒には、別カリキュラムで進むことになります。しんどいですが、やり切れれば夢は実現する。

年間365日のスケジュールを、例えば6か月の半分で仕上げる事になる訳です。その分一日の演習量が増えます。だからしんどいのです。

やるか?できないか?本人次第となります。やらされている子は、出来ません。自分からも動かないと無理ですね。

それが受験生です。

その受験生が今日も授業の終わりに、「カレーメシ」を食いながら一言。

「カレーライス食える塾なんて、無いでぇ~~~」

と言いながら、カレーメシとチキンドリアを食っておりました。(食い過ぎとちゃう??)

毎日頑張るみんなを応援するのが私の務めでもある。

あくまで頑張る生徒には、とことん応援します。

他にも昼から3時間、1時間の休憩を挟んで2時間の授業を受ける生徒も「カレーメシ」&「とろけるチーズトッピング」でおなかを満たしていました。

講師の先生方も「クリームチーズリゾット」と「和歌山ラーメン」を食べて、後半の授業へ向かいます。

完全に「Hero's食堂」であります。私は、作り方と食べ方の指導役で一応食堂の「うるさいオヤジ」であります。(シェフではない)ある意味、「注文の多い料理店」(宮沢賢治)であります。食わすだけ食わして、太らせてあとで食う。訳ではない!決してない!合格させるのが狙いです。食いません。(笑)

でもこれらももうすぐ開店休業となります。学校が始まれば夏期講習も終了です。その後は長時間の自習組の為だけになります。

一旦仕入もストップ。残りは長期保存がきくので、秋の中間テスト、実力テストでまた大入り満員となりますね。

こどもたちになにかしてあげたいという気持ちからです。

理科講習も国語講習もHero's食堂も何もかも、将来の夢の実現のために過ぎません。

「すべては、こどもたちのために!」

夏休みのイベントは、残すところ「おとなの夏期講習!」と「りんくう花火!」となりました。

乞うご期待!

「おとなの夏期講習!」では、全然空きがあります。お電話でご予約くださいませ。部外者も大歓迎です。

詳しくは「ヒーローズりんくう校」か「美魔女量産計画」か「学習塾ヒーローズ」でネット検索してください。

ただし「非通知」ではかかりませんのでご注意ください。

お電話お待ちしております。

明日に、期待!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国語講習!でしたっ!・・・ | トップ | 夏期講習!ラスト1日!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事