人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

夏期講習!ラスト1日!・・・

2016-08-23 23:06:21 | 日記・エッセイ・コラム
 去年から夏休みも短縮になり、25日が始業式です。(メイン中学、他中学は月末までお休みで~す。)

りんくう校での夏期講習も明日が最後です。

あっという間の夏休みでした。

それでも~

「すみません!夏休みの課題に追われて、今日の授業お休みするそうですぅ~(怒)」と、ある中2男子のお母様からの連絡。

段取りが出来ずに今日まで放っらかしにしていたらしいのです。そこでお母さんが爆発してバトル!

何度も15日を目途に仕上げておけ!と言い続けてましたが、軽く受け流していたようです。男子は経験あるのみ!何度も苦しんでようやく気付く処もあります。

なので~「お母さん、放っておきましょう!自己責任ですし」

「そうですよね!そうします!」

中学は甘くない。

それでも、今日と明日があるので何とかするでしょう。残しているのは、絵と作文らしい・・・

面倒な事や苦手な事、嫌な事、手間がかかる事は一番先に終わらせる事が重要です。

今後の人生でも同じことです。

つい、面倒な事を後回しにしてしまいます。得意な事や好きな事を先に終わらせてしまう。その後は、もう地獄と化すしかないでしょ~。

人生も辛い事を先に終えれば、あとはバラ色です(笑)。

ただし~人生での辛い事は予測がつきません。なので、小さいころは出来るだけ過保護にするべきで、甘やかせて育てた方が良いのです(3歳くらいまで)。

その後はいかなる苦難でも、小さい時のしあわせ感が残り、乗り越えていくのです。そんな中で、辛い事を優先させていくと、その後はバラ色~。となります。

これは、愛情ホルモンの問題です。それが精神的な発達に繋がるらしい。

あの松下幸之助もその一人です。

詳しくは、28日の「おとなの夏期講習!」でお話しします。

さて、明日で夏期講習も最終という事で、その後は通常に戻ります。

また孤独な昼間がやってくるわけです。

少し、寂しいですね。

明日に、期待!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「五分で理解!国語講習!」... | トップ | 夏期講習終了~~!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事