人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

パウダールーム完成?・・・

2013-06-10 23:00:19 | 日記・エッセイ・コラム

Photo
計画していた、教室のトイレのパウダールーム化を今日実施しました。(写真)・・・

トイレは、単に用を足す部屋ではなく、女性ならお化粧直し、気分転換、手を洗ったり顔を洗ったり、リフレッシュする部屋ですね。男性もそんな所があります。・・・

でも公共のトイレはなかなかリフレッシュ出来ません。第一臭いし、汚いし、で、やはり用を足す場所であり、気分転換なんてなかなか計れません。・・・

最近でこそ、あちこちに「パウダールーム」があり女性を対象にして、くつろげる空間へとシフトして来ています。海外でもこういう場所は当然有料ですね。それなりにマナーを守れる教育を受けた者だけが使用できます。そういうものですね。・・・

では、こどもたちにそういう事をしっかり教えられているのでしょうか?ほとんどが、親が見本を見せてそれを見て憶える。程度ですね。学校などでは、いじめの現場化されています。だから、そんな臭い、辛い学校のトイレなど使用したくないのです。ましてや誰がいたずらし掛けてくるか分からない、いつもハラハラしながらでしか使った事が無いと言う経験しか知らないこどもたちが、公共のマナーなんて習得する事が出来ませんね。・・・

世の中には、きれいなトイレがあり、サービス満点のくつろげる、リラックスできる、空間があるのだという事。そこには大人のマナーが存在するのだという事。・・・

そういう事も教えて行きたいと思ったのです。・・・

ただし、実はこういう事はとんでもなく大変なのです。・・・

維持管理が大変です。今まで以上にクリーンにしておかないといけないし、備品の消耗も早い。当然経費が掛かって行きます。・・・

今朝用意した「マウスウォッシュ」(うがい用ミントの個別パック液)は、今は全て完売(無料設置です)在庫なし状態ですし。洗面台も以前よりも汚れています。ごみもたくさん出ます。・・・

「先生!あれすごくいい!スッキリする~」・・・

男子生徒の感想です。・・・

こういう言葉が聞けると、清掃しててもやりがいが出て来ますね。明日も喜ばそうと言う気になります。・・・

少しずつ、大人のマナーも身につけてほしいのです。・・・

実は、私はまだ試してないのですが、まずはみんなで試して貰って、改善点があればどんどん聞いて行きたいと思うのです。・・・

少しでも居心地がいい空間をつくって行きます。単に勉強するだけではなく、色んな楽しみや、発見や経験が出来る。時にはサプライズもありで、成績が上がれば当然感動もあります。志望校への合格で最高潮に達するでしょう。・・・

我々は、サービス業です。・・・

こどもたちに感動を与えて行くのが仕事です。・・・

一種のアミューズメント、エンターテーメント化しなければいけないと思います。・・・

その為の投資です。安い物ですね~。・・・

当然講師スタッフにも利用して貰って、指導しやすくする為に活用してくれればと思います。・・・

明日から、また清掃準備に時間が掛かりそうです。・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も気がつけば・・・ | トップ | どうした~?・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事