人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

明日から9月!・・・

2016-08-31 22:31:29 | 日記・エッセイ・コラム
 本格的に2学期開始です!

教室でも秋の新規キャンペもはじまります。「ぱど」も今週(明日・明後日)号に掲載します。

新しいお仲間が増える事を期待しております。

明日あたりから、もう学校の教科書準拠で授業も進んでいきます。復習は今日まで、明日からは予習です。9月は、体育祭などもありなかなか進度が遅いのだが、今のうちにしっかりやり込んでおかないと、10月に入れば中3生は大事な実力テストがあり、更に中間テストもあります。ここは、落とす訳には行きませんね。毎年の事ですが、我々は理解しててもこどもたちは毎年変わります。(当たり前ですが~)

全てが初めての経験です。しっかり教えて行かないと行けませんし、これも一度きりの経験です。たった一度の経験が、将来を左右していくのです。
我々もうかうかしていられないのです。

受験生は、まだまだ本格的な動きになってません。そこを徐々に本格化していくのが、我々の仕事でもあります。変に煽るのではなく、段取りを教えて行く作業です。

この夏休みにしっかり習慣化できた子ほど、一気に成績も上がります。そうなのです!「Hero's食堂」でお腹を満たしてやり込んだ子ほど、一気です!そうでない子は、まだまだですね~~。まぁそれぞれですが~。全員に期待はしています。

「塾長!普通の授業終わってからメシ食ってもええん?」と、男子から・・・

「おう!ええぞ!ただし~やり込んだらな!適当にしてて、おちゃらけでメシ食ったり、ラーメン食うのはちと違うやろ~」

「やるよ~!いつも飯食わんと来てるんで、腹減るねん!」

らしいです!そういうのもアリですね。ただ単に、自習だけの生徒用でもない訳です。おなかがすく場合もある。家に帰っても、お母さんがまだ仕事から戻っていないご家庭もある。両親が共働きの場合が多いですし、中には母子家庭も数名来ています。こどもたちを応援するのがうちの理念です。

これがHero'sりんくう校スタイルなんです。

「食育」も兼ねてます。

食べた後はきれいにかたずける。所定の場所にごみを捨てる。等々。

食べてる時のみんなの顔は、キラキラしてます。私自身、そういう光景を見ているだけで癒されるというのもある。

良いと思う事は続けます。

明日に、期待!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミトコンドリア!・・・ | トップ | 9月で~す! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事