人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

9月で~す!

2016-09-01 22:18:23 | 日記・エッセイ・コラム
 9月ですっ!

2学期ですっ!

今日あたりから、もう普通に給食ありで6時間授業です。昨日までは、夏休みあけの慣らしの期間でした。

今日からの学校では、しばらくは短縮授業ですね。

その辺で早くから始めたところは違う訳です。どんどん進めないと追いついていないのが現実であります。

子供らはまだまだ夏休み気分です。体がついていってない様子。

数名が体調不良でお休みでした。

学校は行くけれど、帰宅後ダウン!のパターンですね。

少しずつ慣れてきますっ!

さて今日の教室では。

4階では、英語に特化した高校3年生と英語がすこぶる弱い中3生が集まっているので、2時間とも英語をして貰いました。他の生徒は普通に英語と数学の授業です。

1階では、お休みの生徒もいて少人数となりました。ベテラン講師とスーパーレジェンドで指導してもらいました。

19時以降に受験生のお母様と電話でお話ししました。

毎年恒例ですが、みなさん不安になります。親が不安になり、もっとやらさないといけないと危機感を持ち始めるのです。でも~、本人はまだそこまで行けていません。なので、バトルが始まる訳です。

親が口出ししてはいけないのです。受験するのは本人です。本人がやる気にならないと、何をどうしても受け入れていきません。ましてや、親があれこれ言い出すと始末が悪くなる。同じことを私が言うのと、親が言うのとでは受け入れ方も違ってきます。

頭から拒否するつもりで聞くのと、受け入れようと聞くのとの違いです。

親のいう事は、とりあえず拒否。

それが思春期です。

親に見せる行動も、逆の行動を見せるのです。だから厄介なのです。

よくお母様方に言うのは、行動の逆を読んでくださいねと!

「うるさいなー!大嫌いや!」と言われたら、実は大好きなんやと!

「もうー放っといて!」と言われたら、もっとカマッテ~!なのです。でも、下手に構い過ぎると逆効果になります。

親としては、つらい時期でもありますね。でも普通に成長しているあかしでもあります。

親離れしようとしている訳です。でもなかなか甘えから逃げられん。その葛藤もある訳です。

とにかく!一番大変なのは、本人です。応援してあげましょう!でも下手な応援では、余計に拒絶します。

そういう場合は、塾長にお任せあれ!

信じる事!これが大事な事です。

明日に、期待!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から9月!・・・ | トップ | 明日の授業! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事