人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

民主党代表選?・・・

2011-08-27 19:54:51 | 日記・エッセイ・コラム

 最近の私の話も、政府がらみやメディア関係などの、最近の話題に即してのものが多くなってしまっている。・・・何もしない人間が、偉そうに言っても、所詮48歳無職で就活もままならない、日本人男の戯言であり、誰も知らない内に消えて行く者だと、認識はしています。・・・

でもね、おかしいと思う事は、はっきりと言わないといけない。よく、居酒屋などで酔っ払って言いたい事を言っている親父、ツイッターである事ない事を言って目立ちたい若者、私のようにブログでブツブツ言っているみなさん。・・・どんどん言いましょう!ブツブツ~。・・・

みなさんに共通して言えることは、やはり何かおかしいと思うからだと思います。・・・中には、目立ちたいのか?混乱させたいのか?などの意見もあろうが、みんなそれぞれ、言いたい事があるんですよ。・・・正しいかそうではないかは別にして・・・

そして、「もし自分ならこうするけど!」という人が大勢いる。でも、出来ないから、ブツブツと声を上げるのだと思う。・・・今の自分の色んなしがらみを捨ててまで、参加する事は出来ないという方だろうと思う。・・・また、本気でやってやろうと、思っていないのかもしれないが・・・口だけ?・・・

全く逆の事を言いだして、反撃する者もいる。それもわざと・・・言い換えれば、仲間に入れてくれたら、いい仕事しますよ、そんなんじゃだめですなぁ~と、言っているようなものです。・・・

でも、賢いリーダーや経営者は、こういう人とは係らない。・・・リーダーは、優秀な部下が必要で、決して経営者を欲している訳ではないからだ。自分の考えや思いを増幅してくれる人と一緒にやりたいのです。・・・でも、イエスマンはいらない。・・・

それに、その「わざと反撃者」は確かに優秀だろうと思うけれど、一緒にやりだせば、まずやってもらう事になる。お手並み拝見とかなんとか・・・それから、意見や考え方などをすり合わせて、ようやく同時進行が出来るようになる。その間の時間的なコストを考えたら、やはり敬遠する。そんなものです。・・・今は、時間の余裕がどのリーダーにもないのだから・・・

何をするにも、自分の向き不向きがある。だから、知らない事や専門外の事もある。・・・

でも、何とかしてその不向きな事に係って、トップを取りたいと思うのなら、不向きな事や専門外の事を良く分かっているエキスパートを仲間に入れる事です。協力要請です。・・・ただし、トップは必ず自分でなければならない。・・・先ほどのような、「わざと反撃者」も可能だが、往々にしてトップの座を狙っていたりして、後々厄介な事になる。こういう輩は、意図的か天邪鬼なので扱いにくい。少なくとも私の意見です。・・・有名な策士と言われるような歴史的な偉人は、みなさんこんな感じの「わざと反撃者」も多いだろうと思いますけど・・・

話を戻して、なにか事を起こそうと思ったら、こころを許せる、信じられる仲間を作る事。・・・

また、本気でやろうとしていたら、同じ志の人が集まってくる。イエスマンではなく、真剣に心配してくれる仲間が、本当の協力者です、ブレインです、そういう人が集まってくる。それがふつうです。・・・

さて、ここから本題です。・・・

民主党が政権を取って、首相が三人目です。・・・党内の意見もバラバラ、新撰組の芹沢鴨(?)みたいな(そう作り上げてしまったかも)小沢氏がいる。一々ご機嫌を伺わなければいけない、子分がうるさいから。・・・それを表舞台から隠した鳩山と管。・・・(えっ?そんなんと一緒にするな!ごもっともです。たとえです、たとえ)・・・

しかし、体制は以前と変わらない。・・・さっきも話した通り、目標に向かって爆進していたら、必ず協力者が現れる。必ず!・・・しかし、鳩山にも管にもいなかった。・・・おかしいのだ!・・・

普通は現れて、少しづつ大きくなるはずなのに、それがない。それどころか萎んでいく。・・・自分で勝手な発言をして、相手にされず、終わった。しかも、震災の問題をほったらかしにして・・・

ブレインが集まってないし、作ろうともしていない。どうして?・・・

確固たる目標を持ってない、リーダーとしての自覚がない、やり方しらない、・・・色々あるでしょうが、これからどうするかが問題。・・・

「わざと反撃者」芹沢風の小沢やその他の知らんふり中堅民主党議員、自分の意見が言えない新人議員。・・・何より、国民無視の行動をしている事に気づかない者。・・・

そして、代表選。・・・今日、候補者の合同記者会見を見たが、挙党一致、全員野球で党内をまとめるらしい。・・・今まで、出来なかったのに、今まで、党内に居て、リーダーを助けてまとめようとしていなかったか、出来なかったのに、本当に出来るのか?・・・

話を聞いていても、何がなんでも、復興と原発問題をやり抜く、その後はこうすると言う話ではなかった。当然、記者会見で国民に話しても仕方ない事だが、(国会の民主議員で選挙するから)それでも、立候補するのなら、それなりに目標や希望や志があるはずなのに、見えてこない。・・・

結局同じか?・・・今更、自民党に戻っても、それまでの事や原発建設の責任を取って貰わないといけないから、もういいです~。・・・

みんなが、みんな、同じように感じているだろうと思う。・・・

どうなるのか、日本は・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットやツイッターの不特定... | トップ | 人生の日の出・セカンドステ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事