人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

高校入試で、燃え尽きた?・・・

2013-06-08 23:21:35 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は高校生と新規面談でした。・・・

どうやら高校入試で燃え尽きてしまい、高校一年生での授業についていけなくなっているようです。・・・

かなりの難関校へ進学できましたが、入ってからの学習が追いつかなくなりました。・・・

元々出来るのにもったいないですね~。・・・

中3生の頃は、どんどん出来ていたけれど、やはり中学です。そういう高校は、ハイレベルな生徒が集まりますし、そういう生徒達に対する教務になるので速攻で進んで行きますし、解説もそこそこですね。当たり前ですな~。・・・

よくよく聞いていると、受験前には地元の大手の塾に通っていたそうです。・・・

合格後そこを辞めて、自分で進めていたが追いつけない。それもうなずけます。・・・・

結局は、「自立学習」が定着できないまま、単に入試対策で学習を進めていたからそうなるのです。塾を離れたらどうしたら良いかが分からない。そのまま進めないのです。・・・

そういう事は、良くありますね。うちでもそうなる可能性があります。(その割には、卒業生からまったく連絡ないなぁ~?困っていないという事か~)・・・

自立学習できているようなら、それに越したことは無いですね。・・・

そういうようにこどもたちを持って行かないといけません。そうしないと最終的には「こどもたちのために」ならないのです。・・・

自分で進められる。自分で判断できる。そこまで出来るように指導するのが我々の仕事です。・・・

塾屋さんは、手前だけの「入試請負人」になっている場合が多いですね。平たく言えば、「銭儲け」ですな。その方が儲かるからです。結果的には、こどもたちのためにはなっていないですね。その彼が通っていた塾屋さんは、結構この辺では有名です。厳しい事で、です。・・・

力でやらせても、それが無くなれば出来なくなります。当たり前ですよね。・・・

だから燃え尽きるのが当然でしょうね。・・・

詳しくは聴いていませんが、たぶんそんなとこだと思いますがね。合格後は、知りません状態ですな。だって、高校生は受け入れ出来ないそうですから・・・

うちだって、高校生ともなると指導できない先生も多いです。それでも少しずつやれるようにと全スタッフが頑張ってくれています。ありがたいです。・・・

そんな事まではお話ししませんでしたが、よく話題になる柔道連盟の体罰の話やパワハラの話と変わりませんね。・・・

要するに、力で指導するという事は指導者のレベル以上には上がらないですし、必ず限界が来る。結果的には、金メダルから遠のいて行きます。だって、全世界ではとうの昔にそんな事せずに、科学的に更に上を目指しているのですから叶う訳がない。単なるど根性だけでは行き着くところまでもういっているのです。それはアナログ。今やデジタルです。コンピューター、データーが命ですね。科学的な根拠から分析し、更なる向上を目指す。・・・

こどもたちにしてもそうでしょう。・・・

いつまでそんな古めかしい軍事的指導をするのか?先が無い事はもう分かっているはずなのに、親御さんもある程度支持してしまう。私から言わせれば、「間接的虐待」です。・・・

まぁ、この辺でやめておきましょう。これ以上書くとまた、すべて消えてしまいます。・・・

最近入り込んだ話を書くと何処でチェックされているのか知りませんが、全て消去されます。・・・

今日は何とかなりそうです。・・・

消えないうちに・・・

明日に、期待!・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレ、パウダールーム化計... | トップ | 今日も気がつけば・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事