人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

ザ・自習!おもいっきりやれる自習!

2018-06-19 22:16:43 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は、ある私立高校の副校長とお話しする機会に恵まれました。毎回この方と話すと長時間になります(笑)。

お互いに意見や経験したこと等、情報の交換をしています。

そんな中で「自習」って、なかなかやらないですし、やろうともしない子が多いのでは?と思われがちだが、それらはあくまで保護者の方や凝り固まった一部?小中学校の教師の感覚ではないのか?そういう風に決めつけてしまってる所があるから、尚更”自習”でやり切らないのではないのか?本来こどもたちというのは、勉強が好きなんです。さもないと、好きな事に熱中出来ないでしょうし、強制でなければやろうとするものではないか?という結論になりました。

実際、Hero’sりんくう校の生徒たちは、平均すると6時間は自習して帰ります。テスト前など長い時は10時間です。

その代わり自宅学習はゼロ!です。家では、の~んびり過ごしたいのです。

「Hero’s食堂&Cafeがあるからでしょ!」

というお話もあるかと思いますが、どっこい10時間自習は今に始まったわけではなく、開校当初よりやりこむ女子がいたのが始まりです。その子は、今は大学生となりうちの1階数学担当リーダーをして貰ってる講師です。

飲まず食わずで10時間はさすがに無理もある。なので、あれこれ用意して喜んでもらおうという事でどんどん追加して充実を図って来たのです。

未だに言われる事が・・・・

「えっ?日曜日も開いてるのぉ~~~」

「ハァ~~~?、毎回お手紙読んでへんやろ~~~」

逆に、日曜日も開いてるという事をお母さんに知れたら、「行かされる」と思うので、あえて言わない。というのもあるかも~~。

でも毎回の最初の面談時には確実に話しているのに、たぶん途中から「休みやで~」とうそ?をついてるのもあるかも~~。

そこは「行きなさい!」「日曜日も開いてるんやし~~~」と口うるさく言うから反発するんですね~~。

こどもたちから、「行ってくるー!」

「えっ?日曜日やで~開いてヘンのとちゃう?」(母)

「いや!開いてるよ!」

お母さん「しめしめ~」

こどもたちが自ら「行かんとアカン」と思うようにならないと、成績アップの効果は無い。無理やりは、その時だけだし成績も上がらんのです。

Hero’sでは、学習を指導するという事と自らやるという事に力を入れています。

やらされる学習は、先で問題が生じ、その後も依存度が高く自ら考えない人間になる。

ここでおさらい!Hero’sりんくう校のザ・自習!

○・・・平日、土日、祭日すべて13時から開いてます。(年始・お盆は締める時アリ)

○・・・3時間以上やり込んでカップ麺類やカレーライス等の軽食が食べられます。コーヒー、紅茶、ココア、お茶、ジュース、スープ、味噌汁等々自由に飲める。

○・・・5時間以上やり込む場合は、塾長手作りメニューから注文できます(予約制)。カツカレー、カツ丼、ロコモコ丼、オムライス、各種スパゲッティー、Hero’sバーガー。Hero’sホットドッグ等々・・・・。

○・・・長時間で集中が切れてきたら、プチ筋トレも出来る用具もあります。ダンベル、フラフープ、腹筋コロコロ、ケトルベル等々・・・。

○・・・気分を変えて「テラス席」での学習や飲食も出来ます。解放感アリ~~。

○・・・高校生は、日祝でも映像授業で解説がみられます。大学受験用もあります。

という事で・・・

「塾長~~テスト前は全員朝まで合宿させてよ~~~塾に泊まりたい~~~~~」

「それは無理!絶対に無理です!」

みんなの学習する「居場所」がここです。

自らやり出す塾!Hero’sりんくう校で~す!(注・効果は人それぞれ時間差があります。今日明日すぐに効果は出ません。順を追って徐々に現れますのでご注意ください。)

明日に、期待!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震! | トップ | 「テスト範囲表出してぇ~~」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事