人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

ご相談・・・

2013-10-30 23:19:16 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は、大忙しでした~。・・・

夕方からの自転車整理、入試自学のテストの採点、親御さま方からの成績についてのご相談等々・・・

自転車整理については、今までこどもたちにある程度任せておいても大丈夫だったのが、最近ひどい状態になって来ていました。とうとう裏の会社の方から苦情が出て来ました。すぐに対応したのですが、相当お怒りの様子で警察にも通報するなど少しやり過ぎだろうと思われますが、そこはしっかり対処いたしますです。・・・

教室に来るこどもちたち一人ひとりに事情を話し、駐輪場での並べ方を話して行きます。全員に定着するまで続けないといけませんね。おおむね一週間はかかります。その後も毎時間に整理をして行けるようにしていきます。・・・

更に、自学でもどんどん進めてくれてきましたので対応に追われてきました。これは良いですね!元来もっと早くこういう状況になるはずでしたが、ようやくかぁ~と言った所です。・・・

またまた、中間テストの結果を親御さま方が御覧になり、心配になってのご相談が相次ぎました。・・・

しっかりとお母さま方とタッグを組んで進めて行く事で合意しました。・・・

随時連絡を頂きます。・・・

でも、どうしても最後はこどもたちのやる気が問題になります。・・・

どんなに凄い塾でも、どんなに凄いテキストでも、どんなに凄い講師でも、無理やりでも、本人にやる気が無ければ動きません。では、やる気を引き出すにはどうするか?・・・

まずは、やる事です。・・・

自分でやる事です。やらすのではなく、自ら動き始める事です。そういうように持って行かないといけないのです。そこで暴力が有効になる?事は、絶体にありえません。暴力からは何も生まれないし、改善されません。でも、なかなかその一歩が難しいのです。・・・

ましてや、現時点で動いていないという事は、相当周りで色んな誘惑があり勉強できる環境下にないのです。・・・

今日のお話しでも、良くない友達が誘ってきたり、ホイホイ遊びに行ったり、遅くまでスマホをいじっていたり、結局は勉強自体彼らの頭には無いのです。非常に厳しい状況です。お母さんにも話しましたが、自分で色々経験させないともうどうにもなりません。・・・

我々は最後の最後までフォローして行きますが、とどのつまりは本人の気持ち次第ですよと、話しました。お母さんとしては、今のままでは志望校へはいけないから、しっかりやって貰わないといけない事が分かっています。それを分からせるために、あれこれ話しますが理解できない。行動に移さない。彼らはやはり楽な方へ逃げています。・・・

彼らは・・・です。・・・

現時点で、未だに本腰をいれようとしていないのは一部の男子です。男子です。・・・

男子なのです。しつこいですが、お母さま方が心配でご相談頂くのはほとんどが男子です。・・・

女子は一度言えば理解し、行動して行けます。逆にあれこれ追加で言おうものなら反抗して来ます。男子は、聞く耳を持っていないのです。困るんです~。・・・

男子は、経験させる事です。たとえ高校へ行けなくても経験させないと分かりません。しかし、高校受験はおおむね一度きりです。次は無い。・・・

そこら辺も話した上で、尚且つやらないのなら自己責任で、新たな人生を歩んでもらいましょう。そこまで強要させる必要は無い。・・・

仮に高校へ行かなくても、立派な人生を歩んでいる方もいる。(全てではないが)・・・

決して見捨てるわけではない。本人がそれを希望しているのに、無理やり高校へ行かす方がよっぽど強要です。高校は、義務教育ではない。ましてや、義務教育さえ拒否して来たのだから・・・

いつか必ず、勉強しようと思う日が来ます。その時からでも間に合います。・・・

人間、一生が勉強です。・・・

男子の場合は、長期のスパンで見てやらないといけないのではないかと思うのです。・・・

何年かしたら、「オレ、あの時勉強しておけば良かったぁ~」とか、口先だけで言うようになります。そのくせその時でもやらないですが・・・

真剣にやりたい時は、人に言う前に行動を起こしているものです。・・・

成るようになりますよ・・・

長い目で見てあげてください~・・・

常々感じますが、男子のお母さんはとんでもなく大変なのです。お母さんとしては彼らの思考が理解しがたいのです。だって、お母さんは女子だからです。・・・

そういうお母さま方を応援しています。がんばろう!・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり!上げて来ました~・・・ | トップ | 10月最終日・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事