人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

本日、教室は開いていませんでした。・・・

2013-06-16 21:48:56 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は、大阪市内にて講習会があり参加しておりました。・・・

教室に着いたのが18時を周っており、講習の内容をまとめていたらまたまた遅くなっていました。・・・

今日の講習会でも内容的には、こどもたちのためにするにはどうするべきか?というような内容でした。自分としては、再確認出来たり新発見だったりでとても意義のある一日でした。・・・

内容は詳しく言いません。(企業秘密)・・・

今日の講習会で、一応春のスキルアップ講習(?)は全て終了です。実は、先月からこの手の講習会に参加し続けていました。去年は僅か一回しか出席しませんでしたが、今年は3回のチャンスがあり参加したのです。何分去年は、目の前の事で精一杯だったし必死でしたから気持ちの余裕が無かったのです。今年はそうも言ってられませんので、ある程度は無理やり行こうと決めたのです。・・・

しかし、ここから大阪市内までは疲れますね~・・・

運動不足ですな~・・・

帰りのりんくうタウン駅を出て、すぐ前のコンビニでコーヒーを買おうと入ったのは良いが・・・

コーヒーをとってレジに並ぶと、今までいた店員がいない。横の方で何やらフライを上げている様子。こちらを見て一瞬言葉を失う。・・・

「いいですかぁ~」と、私から声をかける。・・・

と、じゃまくさそうに来て、ピッ「袋はいらないですか!」・・・

私はタバコも欲しかったので銘柄を伝えると、何も言わずとり、ピッ「画面をタッチしてください!」・・・

未成年防止のための確認画面をタッチしろというものです。・・・

もうむちゃくちゃ、イライラしているのがひしひしと伝わるのです。(嫌なら接客辞めればいいのに~)・・・

お金を払ってそそくさと帰りたかったのだが、いくらと言う言葉が無い。(聞いていなかったのかも?)自分で画面の金額を確認し、いつもなら手渡しでお金を渡すのだが、テーブルの上に置いてやりました。(ささやかな反抗)・・・

おつりを貰いさっさとコンビニを出ました。・・・

どうしてもこういう接客を受けるとたまらないですね。・・・

良い接客を維持し続けるのは、正直相当至難の業なのです。自らモチベーションを上げ続けなくてはいけません。どんなに辛くても笑顔は必須です。・・・

だから、周りの上司や店長やらがしっかり向上し続けないとだれもできなくなるのです。・・・

こういう時いつも思うのです。私もしっかり向上し続けなければ、だれもついて来てくれない。こどもたちなら尚更ですね。・・・

今日の講習会でもそのような話がありました。・・・

だから、今はその辺のコンビニよりも自分の教室をいかにして更なるレベルアップを図るかが問題です。・・・

絶えずいろんなことを考えて行かないといけません。・・・

今、練っているのは・・・

こどもたちに、こどもたちだからこそ、人生の成功者になってほしいという願いがあります。まだまだ指導できるところまで行けていませんし未完成ですが、私が分かってる範囲だけでもこどもたちに話しておこうと思っています。・・・

直近に、講習会を開くかもしれません。あくまで予定ですが(保護者様参加可)・・・

何処まで出来るか分かりませんし、理解して貰えるかどうかも分かりませんが、とにかく今伝えておきたいのです。夏期講習の前に!・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チラシの作成・・・ | トップ | あたりまえの事。・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事