人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

おかえり!・・・

2012-04-19 01:40:31 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は、あれこれ忙しかったです。・・・

フリーペーパーの担当者との面談。・・・

前回フリーペーパーに掲載して、思うほど集客はなかった。けれど、定着率は他の新聞折込や新聞掲載よりもはるかに高かった。・・・費用対効果の計算は明日じっくりしてみますが、一つ言えるのは、フリーペーパーは掲載後1か月は効果があるのに対して、折込は当日が良くて日に日に落ちてくる。せいぜい一週間が限度です。それだけ他社がどんどん出している事と、新聞なのでなかなか大事に置いておかないと言うのがある。・・・

フリーペーパーを見たと言う方々が連絡してきた時点には、5割以上その気になっているようです。・・・

そんな話をしてました。当然次の掲載のおすすめに来たのですが、経費が出せない。・・・しかし、前にも何度も書いたけれど、「先行投資」が必要か無駄なのかの判断に係ってくるといえる。・・・

返事は後日という事で帰って行きました。・・・

続いて、講師の面接。・・・

今は、6人のスーパー講師が在籍しているが、半分が教師志望の学生である。だから、今は学校が忙しくなりほとんど出て来れない。・・・生徒数も増えて来ているし、来月にはテスト前対策を行う予定なので、当然今の「チャーリーズエンジェル」達だけでは、納得の出来る指導が難しい。そこで急遽募集したのだ。・・・

今日面接した彼も、教師志望で経験を積んでおきたいとの気持ちから応募して来たのだ。・・・

「あまり入れませんよ。お金を稼ぎたいのなら無理がありますが~」・・・

「いえ!お金ではありません!経験を積みたいんです。勉強させて下さい!少しでも良いんです!お願いします!」・・・気合が入ってます!・・・経歴もこの辺の中で一番の難関校出身です。・・・住所も私の自宅のご近所さんです。(あまり関係ありませんが)・・・

彼の気持ちに掛けて見る事にしました。・・・「採用です!」・・・(即断)・・・

しばらく研修してから本格的にやって貰います。・・・

彼が帰ってすぐ電話が鳴りました。・・・

「あのぉ~去年の暮れに体験でお世話になった・・・」・・・「あっ!あの時の!お世話になりました!その後いかがですか?」・・・

「それが~成績が落ち込んでしまって~」・・・お母さんからです。・・・

去年のその子は決して成績が悪い訳ではありませんでした。それが最近、落ち込んでるそうです。・・・

しばらく話して、「分かりました!うちでお預かりします!」・・・来てもらう事になりました。・・・

本当は、私もスタッフもこの子を待ってたんです。(この子だけではないのですが)・・・

この子は少しおとなしいんです。だから、分からなくても決して聞こうとしない。・・・「なんとかしてあげたいね~」と話していたのだが、当時はまだ他の塾に通っていたのであくまで体験だけでという事で終わりました。体験最後の日に「頑張ってねー」と送り出したんですが・・・

その子が正式に入りました。と言うより、我々からすれば・・・

「おかえり!待ってましたよ~!」・・・こんな気持ちです。

「また、一緒にがんばろう!」・・・

感動の中に浸っていたら~・・・

「塾長!すみません!」・・・???・・・

一号の男子からです。我が校初の男子中学生第1号。・・・「どうしたの?」・・・

どうやら自転車のチェーンが外れて元に戻らないらしい。・・・

ドライバーであれこれやってみるがうまく行かない。・・・その内、21時の授業も終わりスタッフが2人先に帰って行く。・・・「お疲れ様でぇ~す!」・・・チャーリーズエンジェルの2人です。・・・

「こら~薄情もん!人が困ってるのにそそくさと帰るのか~」・・・「かえりますよ!当然じゃないですか~!」・・・薄情です。・・・「塾長が付いてるじゃないですか~大丈夫ですよ!か弱い乙女ですからね~」「そうそう!」・・・はぁ~?どこがじゃ~?・・・「お疲れ様でしたぁ~」・・・こらぁ~・・・

帰って行きやがったー。・・・あたたた~・・・

結局自宅まで押して帰って家で直すことになり方法を教えた。彼はそのまま自転車を押しながら帰って行った。・・・がんばれー・・・

教室に戻ると、男子スタッフが一人頑張っていた。お姉さんスタッフに負けたらしいのです。・・・こういう場合、見習い学生は辛いのです。(日頃は早く帰ってますからね)・・・

やはりうちの女性スタッフ3人は「チャーリーズエンジェル」です。・・・男子にも負けていない。・・・頼もしいスタッフです。・・・

そんなこんなで、バタバタしてました~。・・・ふぅ~・・・

明日に、期待!・・・ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体罰?・・・ | トップ | こいつら!濃い~。・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事