人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

募集企業激増・・・

2011-04-20 18:03:44 | 日記・エッセイ・コラム

 先週応募した3社のうち、一社からお断りのメールが届いた。・・・

仕方ない。・・・結構、がんばれそうな仕事だったんだけどなぁ~・・・

気持ちも新たに・・・

今日は、新着の募集が更新される。早々、アクセス!・・・

?・・・1050社!・・・先週までは500社ほどだったのに~・・・期待を膨らませて、開いてみた。・・・

確かに、新着もあるが・・・

・・・{被災者のための募集です}・・・

なるほど!そういう事か!・・・やっぱり、優先してあげないとね~・・・

でも、各企業もがんばれば、採用の枠を広げられるのね~・・・それも、支援だな。・・・

被災者の方々は、必死だろうし、こりゃ負けてられない!・・・ここ関西でがんばって、関西から元気を発信しないといけないぞ~・・・

今日更に、一社に応募した。・・・

ところで、転職ネットの掲示板を読んでると、最近は営業職離れが出ているそうだ。・・・

営業と言えば、一部に押し売り、しつこい、などとか、ノルマがキツイとか、無料残業や売れるまで帰れないとか、あまり良い噂を聞かない。・・・

確かに、先日書いた立ち食い蕎麦屋の話ではないが、出来る営業マンは、それなりに努力している。・・・売るためにあの手この手を駆使して、いろんなことを試みて、がんばる。・・・それが行き過ぎてしまっている営業もある。そこから、押し売りやしつこいなどの話が出てくるんだろう。・・・以前の会社の上司から、「押し売りと熱心は、紙一重」と教わった。・・・

どんなに良い物を、一生懸命、熱心におすすめしても、聴いている人が、しつこいなぁ~と思ったら、それは熱心ではなく、「押し売り」になる。反対に、しつこいぐらい時間を掛けて、何度もなんども現れては、説明する。これも聞いている方が、熱心だぁ~と思ったら「熱心」となる。・・・要するに、相手(お客さん)次第。・・・

でも、実際仕事をしてるとわかってくる事だが、プロなら相手が熱心から押し売りに感じが変わって行く瞬間を見逃さず、押し売りの一歩手前で、さっと切り返す。・・・

「え~やっぱり、売るための仕事は、ちょっとねぇ~」・・・と、聞こえてきそうだが、人間は生まれながらに、スーパーセールスマンなんだ。・・・

たとえば、赤ちゃん。・・・とんでもない声で泣いて、親に訴える。でも、次の瞬間、この上もない笑顔を見せる。・・・それをみたら、なんでもしてしまうくらい可愛い。・・・

褒めてもらいたくて、勉強を、運動会を、クラブを頑張る子もいる。・・・

気になる彼氏や彼女の気を引こうと、あの手この手・・・

会社の上司に、良いとこを見せて、出世したい・・・(ちと古い?)・・・

結婚しようと考えて、彼女のご両親にご挨拶「結婚させて下さい!」・・・

全て、本能的に自分をアピール(売り込み)しているわけで、人間は大体セールスが出来る。・・・

営業職も各社色々ある。・・・よく話を聞いて見て、自分のそれまでの経験から想像してみて、将来の一場面が浮かぶような仕事なら、必ず出来ると思う。・・・

だから、焦らずに、たとえ営業だろうと販売や事務だろうと、自分の将来がこの仕事とリンクしているかをよーく想像してみると、分かってくる。・・・想像しているとき、違和感を持ったら、それは違う仕事。・・・わくわくしたり、落ち着いたら、やってみる価値あり。・・・

人間は、出来る事しか欲しがらない。本能的に、手に入れられる物だけを欲しがるようになっているらしい。・・・だから、やろうと思って行動すれば、必ずいつかは、手にできる。・・・

まぁ~大きな話になってしまったけど、そんなことを考えながら、自分の就活も・・・

がんばるぞぉ~!・・・被災者さん達もがんばりましょう!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放射線は、誰もがみんながあ... | トップ | 症状固定の証明・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事