ら く が き ち ょ う

えほんや なずな店主いちみちゃん が
心にうかぶ よしなしごとを 描き散らす since 2005

【きょうの一冊】 190911

2019年09月18日 | ほん

水曜日は児童館で、主に1年生に絵本を読みます。

1年生になりたての春に、『ぶたのたね』~『また ぶたのたね』~『またまた ぶたのたね』と3週続けて読み聞かせしました。

そしてこの夏、10年ぶりの新作『あやしい ぶたのたね』が発売になりましたので、子どもたちに読まなっ!

足の遅いオオカミが、ブタに『や~い、オオカミここまでおいで~』とバカにされ、キツネ博士から種をもらう。

気づく子は、ここで気づく。

そして、オオカミの蒔いた種は一夜のうちに、芽生えて伸びて大木に。

ざらんざらんと実がなって。

「やっぱり~」と予想したとおりになって喜ぶ子。

そしてそのあと、予想外の展開が!

この、予想通りと予想外のバランスがいいのです。

ナンセンス絵本の王道。 第五弾もあるのか?

子どもたちは『また あやしいぶたのたね』を期待しているようです。

当然、わたしも!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【きょうの一冊】190904 | トップ | 【きょうの一冊】 190918 »

ほん」カテゴリの最新記事