徒然馬

馬ウマ何でも雑記

クレールの蹄鉄プレゼント

2009-04-26 20:49:33 | Weblog

今日は最初にちょっとした季節の山菜をご紹介。
うちのお山にこ・こ~んなものが・・・。
これってみなさん御存じですか?それは・・・
行者にんにくって言う山菜なんですぅー
私はネギとか玉ねぎって・・・実は・・・食べられないの(笑)。
なので、こう言うネギ類は食べられない・・・・とお思いでしょうが
実はこれは・・・「大好きです
食べ方は色々ありますが、保存しておくのにはさっと下ゆでして
めんつゆに浸しておけば・・出来上がり(ちなみに私の料理法その1)
お酒のお供にも最適ですく~っやめられない・・・っていうくらい
病みつきになる食べ物なんですぅ。
是非みなさん機会があったら召し上がってみて下さいね!

 


私が採ってきた行者にんにく。
山菜採りも・・・意外にやるんです(笑)。

 

さて、山菜話に語ってしまいましたが、先週土曜日にルヴァンクレール
鉄をぬいで削蹄して頂きました。
その前日にお世話になったGOTO先生がお見えになって、クレールのその後の
様子を見れ帰られ、そして土曜日・急遽先生の所の削蹄師さんが日帰りで
来ると言うことで、削蹄の方にして頂くことになりました。


先生の厩舎担当の削蹄師の方は有名な方らしく、移動してからこの方に
ずっとやっていただいたとか。
もう一回削蹄すれば大丈夫ではないか?と万全を期してのお心遣い。
クレールは幸せものです。


来る前には失礼のないように足を洗ったのですが・・・これがまた意外に
うるさいクレールなんです
まあ、無事に鉄を脱がせてもらって削蹄してもらった様子ご覧になってね!




すっかりと敬愛の念を示すクレール。
びくとも動かない・・・痛かった足を治してくれた
人だもんね~!信頼関係がこんなところで
見え隠れしています。
この削蹄師の方をちゃ~んと覚えていましたよ!
(当たり前だよね~

 


アップにしてみると、こんな風に持って削蹄するんですよ!
大変なお仕事です。

 


問題の前足。すっかりと綺麗に鉄を脱いだ足。

 


そして削蹄中。クレールの前の爪はベタ爪プラス
巻き爪ということで、ここを必ず削蹄するように!
と指導されちゃいました。
いれりつくせり・・・最後に勝たせてもらって
更にみんなによくしてもらって、
幸せなクレールだと思います

 


これが後ろ足。後ろは何ら問題がないそう。

 


本当はもう一回鉄を打とうと思っていたのですが、
来月種付けも予定しているため、素足になった
クレールちゃんでした。
でも次の日にはシリコンゴムみたいな鉄に代わるものを
装着してもらいました。

 


そしてこれが脱いだ蹄鉄です。
4つあるので、もしほしいいいいいいーっ!と
希望の方(ルヴァンクレールの会員だった方・限定で)
があれば、私の方に住所・氏名を書いてメール
して下さいね!
先着順ですので、ご了承ください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蹄鉄! (シユウ)
2009-04-27 16:55:13
今メール送りました!
絶対~~欲しい!!です。
それと、ぜひぜひネオYの仔、クラブ提供お願いします。
返信する
蹄鉄 (Ichikawa♪)
2009-04-28 20:42:37
シュウさん
はい!メール着てますよ!
ちゃんと洗ってお送りしますので
お楽しみに!
返信する

コメントを投稿