徒然馬

馬ウマ何でも雑記

エリザベス女王杯・的中!

2005-11-13 20:51:02 | Weblog
さあ~今日のエリザベス女王杯当たった人いますかー?
えへへ・・・久しぶりに買ったのに見事2点で的中!!
って、凄くない馬券だったか!?(笑)
何でも当たるってのが嬉しいよね!
しかし・・・スイープトウショウって本当に強いよね!
ゲートが駄目な馬なのに走ったら直線・・・びゅんびゅん
行ってあっさり勝ち。
最近の牝馬で本当に強い一頭なのであります。
こーんなお馬が我が家にもいたらな~・・・と
ターフの提供馬がいたかー!!!!!!・・・ってどれ?(笑)

そう言えば、最近海外で馬のインフルエンザが流行っているらしく
(鼻肺炎というの)それが犬に移り、移ったらそのワンちゃんは
手のほどこし様がないらしく、死に至るそうです。
今の時期だからこんなお話も簡単に書けるけど、お産が近づいて
くると、これが一番怖い!
どーゆーところから感染するかというと、競馬場から上がって
きたお馬(繁殖とかにする為にだいたい2~3月に上がってくる
やつのこと)とか輸入馬から感染する率が大変高いのです!
上がり馬も輸入馬も大抵の牧場ではどこか違う場所で
隔離するように一ヶ月から二ヶ月もしくは種付けをするまで
おいて置くの。
そして、それを世話をする人なんか手袋・長靴・上着・帽子・・・
着用のもの全てそこにおいて、出るときは消毒をし、着替える・・
そのくらい精神的にも大変気を使わないと、ほんとちょっとの
気の緩みから、今年付けた繁殖に移ってしまって、二次感染と
どんどん感染していって、あげくは全て・・・駄目になってしまうと
言う、大変こわ~~~~いウィルスなんです。
だから、二月・三月なんて(うちのお話だけど)牧場の
皆さんはどこもお互いに気を使い、あまり牧場を出入り
しないんですよ~。(そーでもないけど・笑)
年末からお産時期にかけて、この話題はご法度!
寒くなれば寒くなるほど感染率も高く、これが日照時間が
長くなり、温かくなると、こりゃまたこの菌が死んでしまう
という、冬季限定怖い怖いインフルエンザなんですよ!

で・うちではこの予防として、繁殖(ハラミ)に生まれる
五ヶ月前くらいからワクチンをしてます。
今日もその日だったー!

皆さんがこのお馬がいい~あのお馬が好きっ!・・・って
生まれてくるお馬のお母さんは、宝物ように今扱われて
いるんですよ!
無事生まれてくることがこの世界の基本。
その次は・・・お決まりの「オス???」と
聞くのが牧場の法則です!(爆)
聞いた瞬間「・・・・」(苦笑)・・・はメスの証か!?
とたんに力が・・・どっと抜ける瞬間でもあります(笑)。
可愛そうだよね~メスだって、走れば同じなのに・・・と
言うけど、売るときは本当に今の時代価値のある馬なら
別だけど、オスほどはお金がとれません!
とれるお馬ももちろんいますよ!
メスが走ったときの価値のほうがよっぽど高いのに
不思議な世界です。
ちなみに犬はメスの方が高いのにね!
(うちのはオスです・笑)

たまには牧場のお産の前置きを書いておかなくちゃね。
閑散期になっても神経がぴりぴりする時期もあとまもなくです。
皆さんインフルエンザにはくれぐれもお気をつけあそばせ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿