徒然馬

馬ウマ何でも雑記

デンヒルダンサーのお話

2005-10-11 20:04:23 | Weblog
最近牧場も閑散期(いや、まだまだ)だからネタないな~・・・と
いうところに海外からお電話。
ん?いやいや外人じゃ~ありませんよ~(笑)。
日本人です。ハイ!

彼は以前、日本の有名な某牧場で働き、その貯めたお金をもとに
アイルランドへ。そして何年か働いた後、今度はアメリカへ。
アメリカではかなり皆さんもご存知の某有名牧場で働き、
彼の仕事ぶりが認められ、今は南半球のニュージーランドの
種馬所へ出張というわけ。
半年間(今はニュージーランドは種付けシーズン)
種牡馬を管理するのを一任されているという、出世街道まっしぐら
という若き有望な方なのです。
そーロッククレールの当歳(デンヒルダンサー)のDVDを撮ったのも彼。
唯一、クレールダンサーの本物を見た一人でもあります(笑)。

彼の現地日本人の知り合いで、話をしていたらナント!
ターファイトの会員さん(笑)。牧場のお仕事をしている
関係で知り合いになったそうなのですが、不思議な巡り合わせ。
しかも、その会員さんは市川Fにも来たことがあるっていうから
驚き!たぶん・・・彼だろう・・(笑)。

そこで今年のターファイト当歳提供馬のお話に・・・
彼の話では何やらクレールダンサーの人気が薄い!!!????
(ホンとなの~・汗)ということを聞いたらしく驚いていたよう。
「なんで血統もすごくて、本馬も良い馬なのに、わかんない・・・
みんなわかってないんだろーねー」だって!!??
そうでしょ!そうでしょ!(笑)
そして、もう一頭・・・フウリンスペシャルも
「ほんと~~~に、いい馬ですよね~~・・・いや~~ビックリ!」
との誉め言葉に、またまたそーでしょう~そーでしょう。
と答える私(笑)。
実は彼はターファイトのカタログを見ているのですよ!
なんと!ニュージーランドでターファイトのカタログを見れると
いうのだから、ターファイトも国際的だよね!(笑)
(いや、きっとその会員さんに見せてもらったんだよね・笑)

そこで・・・デンヒルダンサーのお話。
デンヒルは皆さんもご存知ですよね?(亡くなりましたが)
その後継馬にデンヒルダンサーの名前が挙がっているそうです。
クールモアのオーナー・ジョン・マグナーの所有する名牝を
ひそかにこの馬に送り込んでいるんですって!!
だから、日本ではなんちゃってデンヒルみたいに思う人も多いの
ですが、実は期待が凄い種馬なんですよ~皆さん!
日本では馴染みが薄いかも知れないけど、非常に人気が高いの!
クレールダンサーを付けるときも、やっと取ってもらった
種馬だったし・・・
シーズンは本当に付けれないほどの人気。
種付け料も・・・高いです(笑)。
海の向こうではデンヒルダンサーの評価が非常に高いって
お分かりになりましたか?

どおですか~?ホースマンのお話は参考になりましたぁ?
ね~~私が言うのって嘘じゃないでしょ~?(違うか!?笑)
今日は牧場が言うと信憑性がね~~って、言われちゃっているので
海の向こうのホースマンのお話を書いてみましたよ~!

実はこのサイト・・・NZのその会員さんも見ているらしいです(汗)。
面白いって言われちゃって、面白いこと書いてあったかな~(笑)。
お二人とも!異国の地で大変だと思いますが、頑張って下さいね!
関心するほど、仕事しているんですよ~~!
頭が下がります!

本当はもっと面白いお話もあったんだけど~~・・・
約30分は彼とお話しちゃって、何だか楽しかったな~(笑)。
ちなみに・・彼はとっても「いい男」なんですー(笑)。
頭もいいし、顔もよしっで礼儀も正しい・・・
だから、楽しかったのかも!?(笑)

それは置いといて・・・まだまだ海外情報も色々なことが
あるんですが・・・またお電話があった時には
皆さんに教えることにしましょう♪