読書

2006年11月28日 | 徒然


 今日、読み終えたぜ。涙が出ちまった。
------------------------------------------------------------------------
 オーストラリア軍の指揮官が困惑顔で相談してきた。
「地元の住民から、お前たちオーストラリア軍は帰れと言われた。そこで、我々オーストラリア軍は日本隊を守る任務があるのでそうはいかないと説明をすると、日本隊は自分たちが守るからお前達は帰れと迫られた。」

 「自衛官が求めているのは名誉だけなのですが・・・」
 自衛官が日頃、遠慮がちに口にするこの言葉を聞くことが、イラク派遣終了後は特に辛くなった。不安に耐え留守を預かった自衛官の妻や、寂しさを我慢した子供達の顔を思い起こすと、この言葉は何とも切なく響くのだ。
------------------------------------------------------------------------
以上、部分抜粋。

 自衛隊はすげぇがんばってると思うぜ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた二子だぜ2。やっと... | トップ | T-WALL江戸川橋店だぜ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事