御岳チキンドーム「鳥肌SD 初段」が登れた!(10月23日)

2023年11月23日 | ボルダリング


御岳チキンドームの「鳥肌SD 初段」をやっと登ることができました。
比較的登りやすい初段だと聞いていたのですが、いやぁ、勉強させられました。SDにしてもしなくてもグレードはあまり変わらないように思いますが、1級部分で苦労しました。
ガストン取りからの振られで落とされ、振られが止まったとしてもフットホールドをキャッチできない。そしてそこで渾身の力を使ってフットを決めたとしても、もう力も出ないし、次の左手カチから遠いホールドへのランジができない。何回もトライして悩んだ末、最初の振られではムーブの細かいところを変え、そしてフットキャッチする場所を変えたところ、安定してつながるようになりました。
また遠いホールドへはキョンを採用。何とか届くようになったけど、下の悪いピンチにしか届かず、しかも右足ホールドが外れる。何でだろ?やはりリーチ不足かなと思いながらも執拗にトライし、登れず・・・。パワーとリーチの無さを痛感していました。(T_T)
ところが、ふっとムーブの細かいところを技術的に変えてみたところ、途端に改善してびっくり!ポジティブな気持になりました。そして岩場に居合わせた若いカップルボルダラーの応援も力となって登ることができたのでした。応援、ありがとうございました。

今まで力だけで登ってきていたんでしょうね。そんなに力も無いくせして・・・。そして年取ってその力も衰えて来ている?(笑)
細かい部分の技術って、とても大切なんだなと今更ながら勉強した次第です。64歳にもなって遅いってか。(T_T)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御岳チキンドーム チキンSD2... | トップ | RCT-Kさんはやっぱり強... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボルダリング」カテゴリの最新記事