御岳ab岩トラバース初段再登

2021年04月10日 | ボルダリング
御岳ab岩の下道初段を打ち込んでいて、登れなくて時間切れ。
下道はフィジカル課題で年寄の私には難しいです。でも、続けて頑張るぞ!
最後に追い込みで、去年の11月に登ったトラバース初段をやったのですが、再登することができました。
たまたま動画を撮っていたので、アップです。

御岳ab岩トラバース初段再登

youtube#video

 
コメント

成木川上流ボルダー

2021年04月05日 | ボルダリング
RCTさんの最新のアップ情報の成木川上流ボルダーへ行こうと思ってそちらに向かったのですが、やはり空き家の先に真新しいゲートが設置されていました。
  

ゲートは開けることはできますが、関係者以外の通行はご遠慮くださいとのこと。ゲートの手前に駐車できそうなスペースかあったので、少しそこへ車を置いて空身で偵察に。D岩まで登りの道を約15分歩いて行きました。途中、林道の左側が崩れている場所とか、落石の跡とかがありました。
D岩、H岩は面白そう。本当はB岩が見たかったのですが、まだまだ先なので、諦めて戻ることに。戻る際にH岩から時間を計ったところ、下り空身で6分くらいです。

ゲート手前のスペースは、一台駐車できるくらいですが、転回もできないようなゲートの場所のちょっと手前なので、車を置きづらい感じがします。
ゲートまで行くと、車の転回は狭い道をかなりバックして、空き家の空き地を使用させてもらっての転回となります。
コメント (2)

越生黒山笹郷ボルダーE岩フェース左FA「源流直上」

2021年03月20日 | ボルダリング
先日の栗谷瀬橋ボルダーの邪紋SD1級を登ったあとに、時間があったので帰り道に家から近い越生黒山笹郷ボルダーを見に行きました。RCTさんの開拓したボルダーです。
駐車場所からすぐに見えるE岩を発見。とても引き寄せられました。
RCTさんのトポを見ると右方向への2本の課題となっていましたが、この正面のフェースを真っ直ぐに登れないかなぁ。かなり遠い位置に止まるのか止まらないかわからない小さな出っ張りがあるようだけど…。

そして本日トライ!苦労しましたが、登ることができました。
直前に沢登りをしてきたと言う年配のおじさん(私もおじさんですが…かなり使っている感じのハーネスを履いていた。)が応援してくれて力になりました。
左の脆そうなカンテは使わない限定です。
RCTさんにも確認をとり、他にも関連する情報も見当たらないことから、FAではないかと…。「源流直上」と名前を付けさせていただきます。
私の体感では1級位ではないかと。リーチがある人は、簡単なのかもしれません。
止めるのと、止めてからつなげるのが核心です。

落ちると盛り上がった土手に足が着地するかもしれないので、注意が必要です。不意に落ちて土手に足が着地すると背中や頭からひっくり返ると思います。落ちるときはコントロールしてください。

源流直上

youtube#video

 
コメント

栗谷瀬橋ボルダー 邪紋が登れた!

2021年03月14日 | ボルダリング
栗谷瀬ボルダーの邪紋SD1級をリベンジしてきました。
先日は、Vaiさんのブログトポをよく確認もせずにトライし、登れた~。やった~。等と喜んでいましたが、
家に帰ってきてから確認すると、セパスタート??な、なんだこれ?ってなって、そうか~セパレートスタートってことか~。(T_T)
と泣いたのでした。

リベンジに燃えて再チャレンジ。
ところが…右手のカチ、これでスタートするの?ってな感じ。体が上がらん!何回かやってみて、ちょっとしたコツを見出しました。
ただ体は上がっても一手目止まらん!後は気合いか〜。
気合いを入れ直してトライ。一手目、気合い止め。二手目も気合い止め。うおぉ〜!
できたじゃねぇか〜!

ちなみに下の動画は、欲を出して上の左手ガバを使わないで登った動画です。(^_^;)

栗谷瀬橋ボルダー 邪紋SD1級登れた!

前回、セパじゃなく登ったので、セパスタートで再トライです。やはり難しかった。一手目、二手目がより難しくなりました。何とか体を上げることができ...

youtube#video

 
コメント

ボルダーの動画をアップデートしました。栗谷瀬橋ボルダー1級

2021年03月11日 | ボルダリング
まさか、これが登れるとは!自分でもビックリ!

栗谷瀬橋ボルダー 親鼻岩無題中央直上SD1級

youtube#video

 
コメント

ボルダー偵察(聖岩ボルダー、栗谷瀬橋ボルダーでは登ってみた)

2021年03月06日 | ボルダリング
朝起きると曇り空。今日の気温は上がると言う。
しかし、昨日の雨で外岩ボルダーはダメだろうなと思っていました。かなり降ったですものね。
案の定、目指す八徳川ボルダーへ行ったら、ビショビショ。
まぁ、今日、岩が濡れていて登れないのは当たり前だと思って、まだ行ったことがない気になる外岩ボルダーの偵察に出かけました。
空は青空になってきました…。

○ 聖岩ホルダー
  RTCさん開拓のエリア。行ってみてビックリです。こんなにボルダーがあるなんて。課題によっては、苔落とし等の整備が少し必要に思いますが、魅力的なエリアだと思われます。

○ 栗谷瀬橋ボルダー
  聖岩ボルダーから約25キロ、40分くらいだったかなぁ。河原に大きな駐車場があり、そこへ車を止めます。目指すボルダーは橋の下。歩いて3〜4分。
ここは苔等ついていない、きれいな岩でした。しかも乾いていました。
当初、RCTさんが開拓?したエリアですが、台風によりRCTさんが開拓したものは壊滅した?とのことです。その後、Vaiさんが改めて課題を設定し、新たなボルダーとして現在に至ります。
今日はここでトライすることにしました。親鼻岩へトライ。難しくって、私くらいだと、充分すぎます。

親鼻岩無題中央直上2級
このSD1級は歯が立ちませんでした。(泣)

親鼻岩無題右直上SD3級

この2本ともVaiさんのトポだけ見て登りましたが、後で確認したところ、登り方が違うんですよね〜。まぁ、いいのかなと……いいと言ってくれ〜。(^_^;)

コメント

早速、芦ヶ久保キャンプ場ボルダーへ行ってみた。

2021年02月28日 | ボルダリング
RCTさんが、最近アップした芦ヶ久保キャンプ場上下流ボルダーへ早速行ってきました。無料の芦ヶ久保第2駐車場からホントすぐそこですし、下地もいいし、明るいし、何かあったらすぐに芦ヶ久保の道の駅に行けます。
今回はB岩しか登っていません。B岩は高さもなくて下地も良く、危険度はかなり低いので、年寄の私にはバッチリと言うところでしょうか。一番リスキーなのは、マット背負って飛び石づたいに川を渡ることかな?(^_^;)

課題は岩の形状からか、一手目、二手目に難しさか集中しているようで、中には私には手強い課題もあり、奮闘させられました。よく登れたなと思います。

最近は、ボルダーばかりやっていますが、ほとんど一人で登っているので、最近の現状を気にしないで登ることができるのがいいなと思っています。

芦ヶ久保キャンプ場ボルダー
コメント

トルソー 初段

2021年02月23日 | ボルダリング
RCTさん開拓の湯の沢ボルダーは、高さももあまりなく、60超え私には素晴らしい岩場でした。
そして最後に残った「トルソー」を登ることができて、とても嬉しいです。
とても鍛えられた感じがします。笑

湯の沢ボルダー トルソー

湯の沢ボルダー 川側赤課題SD

あれ?今、初登の方のトルソー情報見たら難し目の初段と書いてあるので、初段と訂正します。初二段って、どこで見たのかなぁ。忘れました。笑
ちなみに私はボルダーをたくさん登っていないので、グレードはよくわかりません。
コメント

蕨入ボルダー

2021年02月13日 | ボルダリング

蕨入 B岩 登山道ボルダー 赤課題

youtube#video

 


RCTのスタートとはちょっと違うようです。
脆い岩なので、欠けた?
それでも2級はあるのではないかと。マントルが核心かな?
コメント

ボルダー (裏御岳、 湯の沢)

2021年02月12日 | ボルダリング
裏御岳

裏御岳護岸岩 ジュリエット1級

youtube#video

 


湯の沢

湯の沢ボルダー 道路側トラバース

youtube#video

 


湯の沢 RCT 青課題

youtube#video

 
コメント