リハビリ6

2020年06月21日 | ベースキャンプ
ベーキャン。
前回に登れなかった、さざなみ壁青2級がやっと登れた!
今のおれの最大のパフォーマンスだったかも。
すげ〜歯をくいしばって登った。(¯―¯٥)
でも、うれしいなっと。
あと、もう一つ。今日は、登っていても指皮が痛くならなかった。
これは、かなりうれしい。
ヨレるのは早いけど…。(T_T)
コメント

リハビリ5かな。

2020年06月17日 | ベースキャンプ
うむ〜!登れなかった。
もうちょっとだったのに。
ベーキャンさざなみ壁青2級、次は登ったる!
でも、少し体の動きが戻ってきたかな?
両肩、まだ痛いけど.....。
無理するとよくないかな?
コメント

飯能中藤川ボルダー

2020年06月06日 | ボルダリング
RCTの課題を登ってきました。
飯能の先、中藤川のボルダーです。
おもしろかった~。また行くつもりです。

中藤川下中沢ボルダー 赤色課題
https://www.youtube.com/watch?v=Bvmr4DEXrnk&t=0s

中藤川笹能ボルダー  黄色課題
https://www.youtube.com/watch?v=ssv9Lb9PXI0
コメント

回想 ダイノザウルス

2020年05月13日 | 河又
このところの新型コロナの関係で、ブログの更新は緊急事態宣言の逆の効果になってしてしまうかもしれないと思って控えていました。でもそろそろ解除の目処もすこし立って来たので、私自身や皆さんのモチベーションアップに少しでも役立てばと思ってアップします。

ダイノザウルス 5.12b
(ダイノザウルス do'nt ダイノってのが本名ってホントかな?)
河又シュテファンフェース
このブログに記録があります。
でも、はっきり言って、もうムーブとか覚えていない。確か、腰がだめになってかなり休み、その怪我明けにトライした。
このルートはかのスズキケンゾウ君が日本一の12bだと評したルートだ。
あの美しいフェースとしびれるムーブ。出だしは、これまた大変クォリティーの高いディレティシマドラゴン11dを登り、途中、中間部下の右に行くところを右に行かずに直上していく。確かそのあたりから難しくなっていって、終了点手前あたりのハング下で、右手でボタンを取るあたりが核心だったような。ボタンって…すみません、覚えていない。多分、ボタンのような形状のホールド……。う〜ん、ボタンだったかなぁ。
ほとんど覚えていないが、ムーブやそのルートのクオリティーの高さ等、本当に面白いルートだと言うことは間違いない。
登れると、これ、おれ登ったんだ。すごい!と思わせてくれます。
私からしてみれば、このルートを登ったと言うSNSやブログ等がもっとあってもいいと思うくらいです。
是非、トライしてみて下さい。しびれること請け合いです。
自分をさらなる高みに導いてくれるルートだと思います。
コメント

リハビリ4

2020年03月21日 | ベースキャンプ
3月8日
自宅で体幹トレーニング、懸垂トレーニング実施。
久しぶりに子供用の室内用の鉄棒を使ってトレーニングした。

3月11日
ベースキャンプのマジックマッシュ壁が代わっていた。
3級できず。何か調子が悪い。昨日、のみすぎたかな。
他の壁の3級1本RP
2階の長物、以前、登った11c×。しつこくやって、やっとムーブを発見(思い出したした)が、もう腕が終わっていた。
ゴールデンスラブの新しい3級を最後にしつこくやるが、核心がどうしてもできない。
みんなスイスイとやってしまうが、何でだろう?

3月14日
マジックマッシュ壁 右の3級RP。握るべし。握れりゃ登れる。
もうひとつの3級はできず。
2階長物 11c 11bのインターバル。11cできない。悔しい。難しい。

3月16日
マジックマッシュ壁 正面3級RP 危なかった。やっと登れた。
これがスムーズに登れるようになりたいなぁ。トゥフックはできるけど、
その後の右手出しが悪い。腰の向きの違いなのか?下手っぴな自分。
2階長物へ。 11c,11bインターバルトレーニング成功。
かなりトライしていた11cを再登することができた。このふたつは難しいと思う。

3月18日
kocaptan壁が変わっていた。
3級1本RP、4級1本FL
スラブの3級はどうしても立てない。悲しくて悔しい。
ちょっと疲れてるかな?
2階へ移動。長物12aのムーブを作る。

3月20日
ボルダーでアップ後、すぐに2階へ。
前回にムーブを作った12aにトライ。この日1回目で登れてしまった。
ボルダーに移ってマジックマッシュの左2級にトライ。
いいところまで行くのだが、何回も落とされる。
クールダウンボルダーで、腰がピキッと…。うおぉ!大丈夫かぁ!?
自宅に帰って来てから、ストレッチとマッサージチェアで真剣にケア。
何とか発症せずにすんだ。

3月21日
アップ後、2階の12bでトレーニング。最近のトレーニングの頻度のためか、
指皮が続かなかった。かなしい……。

3月16日から、ある理由で休みをもらったので、この機会にとベースキャンプで
トレーニングしているのですが、本当はこの期間に娘と金沢旅行を予定していました…。
自粛要請からの旅行キャンセル。思い出を作りたかったなぁ。
コメント

回想 ムーチョスボニータ

2020年03月19日 | 二子山
二子山 広場エリア
ボルト4本  5.11c

短いが、なかなか面白い。隠れた名作だと思う。登れると充実する。
核心は傾斜が緩くなる手前、2本目をクリップしてから。
コルネの処理の後、ポケット、その後のムーブと楽しませてくれます。
傾斜が緩くなったフェースに立ち上がれば、実質終了。
この高さ(低さ?)で、ちょっとしたランナウトでの核心なので、緊張する。
結局、ジム4級くらい?のボルダーとなるが内容が案外と濃いので、面白い。
ポケットムーブがポイントかなぁ。
コメント

リハビリ3

2020年03月07日 | ベースキャンプ
リハビリトレーニングでベースキャンプ。
今日は案外に空いていた。

少し体が動くようになってきたかな。3級3本登れた。
右手が結構ドーンといく課題。
しかもその後、2階の長物でインターバルトレーニングもやったが、
11d、11b、11aを10分間で登る課題にも成功した。

しかし、右腕一本だけではぶら下がれない状態。(T_T)
コメント

回想 かなり手強いみたい

2020年02月29日 | 二子山
二子山 弓状二段岩壁
12a ボルト?本

あまり登る人はいないみたい。まぁ即身仏を登ろうとする人しかあの場所へ行かないだろうから、人気は薄いのだろう。即身仏の核心へ行かずに直上する。

最初は顕著な長いコルネを登るのだが、出だしにちょっとアクセントがある。それからコルネをガシガシ登って、即身仏に沿って少し左にトラバースするが、このルートはそこが核心。
ボルダーにすると4級とか5級くらいか?
手順を考えて.....。
その後は即身仏からわかれてガバを直上し、終了点へ。
核心もそこそこだし、登りやすい12aだと思う。
長いルートを登り込んで持久力がある人はOSチャンスかも。
私はもちろんダメでした.....。
取りつきへ行くまでが大変なこと、高度感が素晴らしいことを加味して12aというところだろう。
コメント

回想 輪入道

2020年02月23日 | 二子山
二子弓状
輪入道 11c
ボルト6本だったか、7本だったか、8本だったか・・・よく思い出せない。

最後が核心。難しい。
下部はスイスイと行ける感じ。核心の手前で大レストして、気持ちを入れ替えないとやられる。
細かいホールドをこなすが、フットホールドを選ぶのがポイントかな?
私のムーブは、足を拾って体を上げ、最後はリップ目指して・・・・。
確かに上だけのルートのように思えるが、あの核心の難しさで11cじゃ、かなりお買い損な感じ。
いつだったか、流れをやっていた2名が流れを2~3本出した後に遊びで出していたが、2・3度返り討ちにあっていた。笑

龍勢をやっている人は、あれだけ難しいムーブをこなして、やっとレストポイントにたどり着いたと思ったら、
気が抜けない嫌な最後が待っているってところだろう。龍勢を登る人はすごい!
コメント

回想 藤娘

2020年02月15日 | 二子山
二子山 広場エリア 12b

ボルダー1級位と言われるルート。ボルト3本
右手の甘いフィンガーホールドから、左手の小さなランぺを止めるのが核心。
右手が持てる人は簡単に感じるかも。止まったら思いっきり.....。
指力と接触筋力しか使わないので、指皮が痛くなるまでトライできる。

私はこれを登って広場の女性の名前をつけられたルートは全部登った。
そして真の好色一代男(おやじだろ!)になったのでした。
むふふ。
コメント