イチゴロー’s Memorandum

日々の出来事、雑感や思いついたことの記録です

都内で新たに270人感染確認…200人を上回るのは7日ぶり

2020-09-28 19:12:06 | 日記
急激に感染者が増加したように見えますが、おそらく4連休明けで検査数が大きく増加したのではないでしょうか。一部の報道では連休明けまで検査を受けなかった人も相当数いるような話もありましたから。
東京都の場合、検査から結果判明まで3日程度かかるとのことですので、連休明けの水曜日に検査をした人の分と言うことになります。
厚労省のアドバイザリーボードは減少傾向にブレーキがかかっていると言う見解が出ています。
やはり、新型コロナウィルスには要注意ですね。

追記 2020.09.28
コメントがありましたので、東京都の感染者数について東京都のデータを調べました。数字は速報値ですので、確定値と異なることがあります。
左から公表日、検査日、感染者数、検査数、陽性率となっています。公表日と検査日には3日ほどのタイムラグがあります。

09/20 09/17 162 4367 3.7
09/21 09/18 98 2861 3.4
09/22 09/19 88 1361 6.5
09/23 09/20 59 1018 5.8
09/24 09/21 195 2020 9.7
09/25 09/22 195 1914 10.2
09/26 09/23 270 6546 4.1
09/27 09/24 144 4807 3.0

やはり、連休明けの9/23の検査数は前日、前々日の3倍以上となっています。しかし、陽性率は半分ほどになっています。理由はわかりませんけど。
検査数が増加したのではないか?というのは合っていましたが、ここまでとは思いませんでした。
今後はニュースだけでなく、東京都の速報が発表されてからにしたいと思います。ただ、東京都HPへの掲載が19時過ぎとなりますので、投稿は翌日になるかと思います。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただ、 (舶匝(@online_checker))
2020-09-26 17:19:37
「また、100人を超えるのは3日連続です。」https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200926/k10012636011000.html これは、四連休では説明付かないです。
返信する

コメントを投稿