イチゴロー’s Memorandum

日々の出来事、雑感や思いついたことの記録です

今日の空(7月31日)

2023-07-31 19:00:00 | 日記
今日は朝8時前には30℃を超えていました。歩いて数分の整骨院に到着するまでに汗ビッショリです。

午前9時20分ごろの空です。

整骨院からの帰り道、🦑?に似た雲を見つけたのでパチリ。

午前11時15分ごろの空です。

夕方近くになって雲が多くなってきました。


午後5時10分ごろの空です。
上:南方向
下:西方向


運転経歴証明書と運転免許証の裏面

2023-07-31 15:51:00 | 日記
運転経歴証明書と運転免許証の違いは表面に運転経歴証明書と「自動車等は運転できません(朱書き)」と大書されていることです。
では裏面はどうなっているのでしょうか?
上半分の備考欄は同じですが、下半分が異なります。
運転経歴証明書は注意事項欄となっています。
運転免許証は臓器提供の意思表示(任意)になっています。





藤井聡太と大谷翔平

2023-07-30 17:04:36 | 日記
全く分野の異なる二人ですが、その分野でのトップランナーです。
藤井聡太はプロ入り後、数々の最年少記録や名局を量産しています。例えばタイトルの初獲得後の連続16期無敗や神の一手と言われる「4一銀」など枚挙にいとまがありません。またプロデビュー後、連続している勝率8割以上も
藤井聡太はAIの申し子と言われていますが、AIの指し手を覚えるのではなく、形勢判断の研究や何故その指し手がいいのかを研究しているようです。対局中はAIの判断を知る由もありません。
何よりも将棋に対する真摯な態度です。勝っても反省の弁を述べ、少しでも強くなろうという姿勢は、私たちも参考になるのではないでしょうか。

大谷翔平はNPBに在籍していた頃から二刀流でしたが、花開いたという感じではありませんでした。2017年にポスティングでMLBに移籍しました。ここから大谷翔平は開花したと言ってもいいでしょう。
二刀流として投手、打者としての活躍はよくご存知の通りです。特に今年はホームランは両リーグトップ、投手としても一流の活躍を見せています。
普段の生活は野球をするためだけに行なっていると言われています。またトレーニングも科学的に行なっているようで、体つきは日本のいたよりも一回りも二回りも大きくなって、現在の活躍を支えています。

藤井聡太は多趣味の持ち主ですが、将棋に対してはストイックに向き合っています。同じように大谷翔平も野球に対しストイックに向き合っています。これが二人の天才に共通する事だと思います。

「神の一手」4一銀の分かりやすい?解説

全国の49代表校が出そろう第105回全国高校野球選手権大会

2023-07-30 15:32:26 | 日記
北海道と東京都は南北と東西で2校ずつ出場しますので、計49校ですね。
私は北海道出身なので基本的に北海道の高校を応援しています。駒大苫小牧が優勝した時は大喜びしました。
今年はどの高校が真紅の優勝機を受け取るのでしょうか。