イチゴロー’s Memorandum

日々の出来事、雑感や思いついたことの記録です

「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出 - ねとらぼ

2024-08-10 15:32:00 | 日記
私も「えっ」と言われたことがあります。日本語は一つの事象に対して複数の言い方がある場合がありますから難しいですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murasaki)
2024-08-10 20:55:13
イチゴローさん、こんばんは、
いつもありがとうございます~
日本の災害には国民は不安が募りますね

ところでヒルナンデスのT字路、別にTでも
丁でもつまない事で拘る必要も無いのに
ロケ班の人達が無理にこじつけて笑いを取ってる様に、読んでいて思いました私の所ならT になったら、どんつきになるて表現する人もいますつまりTは三差路で四ツ辻と違うから
ドンとバリアがあり、進めないと言う事です
むしろ丁字路はどん突きと言う表現が多いかも知れません、それをネタにして面白い騒ぎしてる番組も程度が低いと言うか…その地元のおじさんがアポ無しでほんとに親切に教えてくれたのなら失礼な番組ですねえ…。
返信する

コメントを投稿