iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

薔薇の季節3(2020)

2020-05-13 11:27:05 | 薔薇
今日は黄砂が飛んでいるせいかなのに黄色いフィルターが掛かった様に霞んでます
の前の県道もお隣さんのの前を掘ってますので土煙も上がってます
工事音もキツイので道路側の窓を閉めてますが今のところ暑さは気になってませんね。
午後にはエアコンが必要になるかもしれません。
空気清浄機はフル稼働中です。

そんな中でもベランダばら園は華やかです

<バタースコッチ>

こちらはツルバラですが枝先を這わせて縛ると鉢替えの時や
鉢の移動の時に大変なので支柱を立てて上部に向けてます。
その為水揚げが良くないかも?
やはり横に這わせた方が良いかな~。


<イントゥリーグ>

バタースコッチと共に仄かな甘い香りがします。
我が家にしては珍しくショッキングピンク


<サンフレーア>

やや強めの甘い香り。
昨日はクマバチ(ice地方ではクマンバチと呼びます)がこの香りに誘われてました。


<ミニバラ ゼブラ>



このミニバラですが名前が分かりました
G検索で「ミニバラ 赤と白のまだら模様」って入れたらすぐにヒットしました
鼻を花にくっ付けると微かな香りを感じられます。
花もたくさん付いて手間いらずの優秀なです。
セビョルのハーバリウムの材料になります


昨年購入したブルーミストは色と香りで選びましたが…
購入時から弱い株でしたが鉢替えの時に根に病気があったみたいで再生出来ませんでした


一昨日は突風が吹いて開花を楽しみにしているスィートチャリオットが台から落ちてしまい
細い枝が何本も折れてしまいました~
ダメ元で挿し木にしたり、蕾は瓶に入れたりしてみましたが果たして根が生えるか?花が開くか?

真ん中がポッキンされて残念


ダメ元


せめて開花して~



今朝は大好きな≪KUSHIMA ROSE≫のパウンドケーキ&クッキーが届きました
Hさんいつもありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 朝のウォーキング | トップ | BIO-RHYTHM The Symphony #8 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほれぼれ~ (いすうちゃん)
2020-05-13 23:38:57
iceちゃん、
どのバラも本当に素敵に咲いてくれて
素晴らしいね~
突風でポッキンしてしまったのは残念だったね。
いっぱい蕾があったのに~
きっと挿し木はつくと思いますよ。
こちらでも今年はなぜかこの時期毎日のように強風や突風が吹きます。
朝はいいかなとお布団干して、昼前位から急に風が強くなって竿ごと倒れたり飛んだり。
今日は黄砂沢山飛ぶと言ってたから
洗濯ものは家の中。
今日も風強かったよ。
返信する
いすうちゃん (ice)
2020-05-14 18:00:18
挿し木の葉の数を減らして挿せば良いかとも思ったけど
茎が細すぎて葉をしている時に茎を痛めてもどうかと思ってそのまま挿してみました。

一昨年はバタースコッチを挿して根が付いたので去年も今年も数は少なめだけど花が付いたのよ
去年はトゲトゲのミニツルバラの剪定をした時にした枝を挿しておいたら
今年は花芽がいっぱい付きました。
なのでスィートチェリオットもいくつかついてくれると嬉しいけどね

大輪、中輪のはほとんど終わりに近づいてます。
これからはミニバラ系が咲くようです。

いすうちゃんちの今年の母の日に贈られたは花が終わったら地植えになるのかな?
畑ガーデンも益々賑やかになりそう
返信する
香り伝わってきそう (ハルモニ)
2020-05-15 22:15:50
こんばんはiceさん。
沢山のいろいろな薔薇、素敵ですね
香りがこちらまで、届いてくるようです。
昔、岐阜の花フェスタ記念公園という所で、レンゲローズと呼ばれることもあるらしい、八女津姫という可愛いバラ、バラっぽくなく見えましたが
華やかな大輪のバラも素晴らしく綺麗ですが。
道端の草花好きな私には、特に気に入りました。
この非常時がが落ち着いたら、又行ってみたい花の公園です。
返信する
ハルモニさん (ice)
2020-05-16 20:38:23
こんばんは~

我が家のもそろそろ終わりに近づいてます。
残すはミニツルバラやスィートチャリオットの様なミニバラのみです。
今はしたが窓枠に逆さ吊りに並んでいます

レンゲローズ…いすうちゃんのインスタで見ました
今年の母の日にお嬢さんからソンムルされていましたよ。
濃いピンク、薄いピンク、白と3色の寄せ植えですがとても可憐で綺麗なバラでした。
花弁が少なく開いた感じが野ばらに近い印象でしたね。
葉と蕾を見なければバラとは思えない姿ですが
レンゲの花に似ているところから命名されたのだとか?

緊急事態宣言が解除されたところはかなりの人出だそうですね
韓国の様に第2波がすぐに来なければ良いのですが…
来年のの季節には終息していて欲しいです
返信する

薔薇」カテゴリの最新記事