iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

クジャクサボテン

2014-07-06 20:11:49 | 日記





今年は花立ちがよかったクジャクサボテン
夕暮れから開花が始まり2日間だけ咲いています。
開花時の香りは独特で
「匂い」と書くべきか「臭い」と書くべきか…
それでも梅雨時に咲くこの大輪の花に
心は躍ります。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 大通公園・花フェスタ | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~~ (いすうちゃん)
2014-07-07 22:26:25
やはりiceちゃんは、カメラの腕がいいわ
クジャクサボテン、上のような撮り方ステキだわ
家のは、新芽がいっぱい出てきたので、
順調に育つと思います・・・冬越しさえうまくいけばの話ですが。
この花は命が短くてね~、もっと長く咲いててほしいね。
しばらく生のお花が咲いてないので、臭い?香り?忘れてしまったな~。
返信する
2日間 (ミルク)
2014-07-08 17:12:24
iceドン
クジャクサボテン
優雅で 品がありますね~
美しいな~~
この花 初めて 知ったのですが(汗)
2日間の命なの?
美人薄命~~ですね
香りは  かぎたくないわ
返信する
クジャクサボテン (uran)
2014-07-08 22:05:32
iceちゃん綺麗ですねぇ

クジャクサボテン・・・写真の写し方もいすうちゃん
の言うとおりセンスあるわ

上の写真のクジャクサボテンは妖精が白い花びら
のなかを飛んでいるみたいに見えます素敵

返信する
いすうちゃん (ice)
2014-07-08 23:28:07
わぉ~「腕がいい」なんて褒めて貰ったんじゃ今後も頑張らないとね~

昨日気が付いたんだけど、クジャクサボテンの香りとダチュラの香りは良く似てるよ
最初は良い香りなんだけど鼻に残るのは臭みなのよね
ダチュラもimas菜園のものを鉢植えに仕立てて持って来られてしまいました

超大型台風が来るかもしれないってのに鉢植えばかり増えてどうする…
ベランダのだけでもいっぱいいっぱいなのに
返信する
ミルクちゃん (ice)
2014-07-08 23:33:55
有名な「月下美人」の仲間らしいですが
「月下美人」はたった一晩しか開いてないらしいから
2日間は良い方なんでしょうね

今日はimas菜園から百合が沢山届いたんだけど
香りでむせてしまいそうです
あちこちに分散させて置かないとアレルギーが出そうです
返信する
uranオンニ (ice)
2014-07-08 23:41:13
窓から朝日が射していて花びらが透けていたのと
変わったおしべとめしべなのでアップで撮っただけなんですけど
気に入って頂けたのなら良かったです


返信する
うちのダチュラ・・・トホホ (いすうちゃん)
2014-07-09 22:09:18
そう言えば・・・ダチュラで思い出したんだけど・・・。

去年頂いたダチュラの種を蒔いて芽が出たので、
大きくなると思って、ちょっと花を植えてない所に
苗を移動しておいたの。
この間、この辺にあったはず、もう20㎝位になってるはずと探したけど・・・無いのよ。

関東に行ってる間に雑草が伸びてて、紛れてしまったようで、おトンが雑草と一緒に刈ってしまったらしい。
今からもう一度蒔いてみるべかね~。
返信する
今頃ですが^^; (ice)
2014-07-12 16:48:49
いすうちゃん、遅返でミアネ~

ダチュラ今年はimas菜園で育ったものを鉢に植え替えて持って来ました。
imas菜園は去年こぼれた種が育ったようです。
ウチでは去年の種を蒔くのを忘れていたのです

今からでも大丈夫だと思うけど、ウチはもういいや~
マジでもう増やしたくないのよね


返信する

日記」カテゴリの最新記事