iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

4月になりました

2018-04-01 14:35:48 | 日記
しばらくこちらを更新してなかったら
スポンサーのお知らせがトップにありました

気づけば1月半ばより放置状態でしたね
今年の春は突然やって来た様な感じがします。

つい先日は雪が降ったり雹が降った桐生市ですが
本日は最後のお花見日和の様です。


3月21日は


3月24日は雹


そしてわずか数日で開花宣言でした
本日の我が家裏手の児童公園



今年は冬が冷たかったせいか草花も冬眠から突然起こされたようです。
ベランダのも一斉に新芽が顔を出しました。





がっ!
同時に天敵アブラムシも活発に活動開始してました
葉先に殺虫剤散布し根元にオルトランを撒いて、毎朝チェック
でも小さな蕾を見つけた時は面倒な作業も余り苦になりませんね

imasガーデンではチューリップが大きくなっていたそうです。



今年は近年になく花粉症が重く感じられますが
花々の芽吹きを見ると怪しい姿(++)になっても外出したくなりますね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2年経過 | トップ | 赤城千本桜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクライロ (ひこちゃん)
2018-04-02 11:41:48
iceさん こちらではお久しぶりです。
仕事仲間との千鳥ヶ淵でと 近くのお気に入りの公園(人が少ないのがいいな~)でのお花見。こちらは満開から もうハラハラと~桜は散るときも美しい♡ 私の好み♡ 花びらが手に~亡くなった親友などが天国から逢いに来てくれたよう♪

今 庭は桜草やヒマラヤ雪ノ下 アザレアなどでピンク一色 ̄バラの新芽も伸び 庭仕事が忙しくなりそう^^
部屋ではデンドロ シンビ シクラメン ブルーデージー
カンパニュラなど~美しいものに囲まれてのお茶は美味しいもの☆
このところ ミュージカルや工監督の映画 芥川賞の<去年の冬きみと別れ>工助演など鑑賞に外出も多いこの頃です(^^♪
老体に鞭打って~笑い
返信する
短すぎ・・・ (いすうちゃん)
2018-04-02 23:15:18
iceちゃん、ひこちゃん、
こんばんわ。

関東だけかと思ってましたが、
こちら富山もいきなりの春到来、
とともに、桜の開花宣言の3日後に
満開ですって・・・。
いくら、花の命は短くて~とは
言うものの
短すぎです・・・今年は。
入学式の頃は八重桜でも咲いてると
良いのですが・・・。
立川の孫は6日が入学式なのに、
今日電話があって今頃インフルエンザですと
6日までに治りますようにと祈るばかり。
インフルエンザも以前は寒い時期の
ものかと思っていましたが、
最近は通年の病気になってきているようで。
いろんなことが環境の変化で変わってきてるんだな~と、つくづく思いますね。
5月になったらもう夏の陽気でしょうね~。
今朝は近所の空き地にワラビが伸び始めてました。
良きことなのか悪しき事なのか、とにかく異常ですね~。
返信する
ひこちゃん (いすうちゃん)
2018-04-02 23:37:51
ひこちゃん、お久で~す。
私はまだ「お花見」は特に
行ってませんが、ご近所のお庭に
植えられてる桜を眺めています。
冬の寒さから一転していきなりの
なので、今年は嬉しいけれど
桜の花散るのが早くて、少し寂しいです。
さすがに庭は関東ほど春爛漫の
花は咲いてませんが、それでも
いつもの年よりいろんなものが早いです。
晴れ続きで庭仕事ははかどりますが、
水やりが大変で雨が待ちどおしいです。

斉藤工くんは本当に多才ですね。
この間までBG見てました。
だんだん渋さも出てきて、
ますますステキになっていかれますね。
返信する
ひこちゃん (ice)
2018-04-02 23:58:32
こんばんは

暖かくなっての手入れだけでなく
ミュージカルや映画鑑賞などでお出かけされることが多くなったのですね。
楽しみがあるというのは生活に張りが出て良いですね。
WOWOWでも工君の映画をやってましたね。
レギュラー番組もある様で活躍してますね。
ファンは楽しみでしょう
返信する
いすうちゃん (ice)
2018-04-03 00:30:07
こんばんは

開花宣言後3日目で満開
今年はどこも桜の時期が早かったり短かったりで「桜祭り」を予定しているところは大変な様ですよ。

立川の孫ちゃんはもう小学校入学なの?
いや~こちらが歳を取る訳だね
今週末は関東は天気が崩れると予報が出てるけど
6日までは何とか持つかもしれないよ。
インフルエンザも治って入学式に出席できると良いね。

今年はインフルも異常流行だったけど
そのうちに異常が平常になってしまうかもね
返信する
いすうちゃん (ひこちゃん)
2018-04-03 09:46:12
いすうちゃん 
お久しぶりです~ 草花は可愛いですが お手入れが
だんだん大変^^ いつも 色々教えて下さって有難くおもってます。これからは虫 病気 ナメクジなど^^
カンパニュラはナメクジの大好物とのこと^^毎日の駆除に夜のお仕事が増えます 笑い

工くん 長編映画の初監督<blank13>は世界の映画祭で6冠☆ 今 アメリカのCBCの製作 アジアの6人の監督のオムニバス映画のクランクインに~
4.8日は9時からてテレ朝で<探偵物語>を~
お時間があったら 見て下さい♪
返信する

日記」カテゴリの最新記事