iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

3.11震災の爪後

2011-05-06 10:37:04 | 日記
昨日、震災後およそ2カ月ぶりに風呂場のタイルが貼り替えられました。
当初予定していた枚数よりも被害が大きく、大目に用意されたタイルの数でも足りなくて
急遽色の違う物を使って貰いました。

目では確認できなかった細い筋状の亀裂が何枚もあり、それらは全て剥がされ
新しいタイルに替えられました。

すでに築19年が経過した家ですので当然の事ながら当時のタイルは廃番でどこにもあるはずもなく
色が違ってしまう事には何の抵抗もありません
お金に余裕があれば「この際全面リフォームで…」と言いたいところですが
まだ数年はローンが残っている身....
これが精いっぱいです


2011年3月11日







2011年5月5日







ウチに来てくれた職人さん
どうも色の違ってしまった所と足りなくて貼り替えできなかった1っ箇所が気に入らないらしく
タイルを追加注文して近日中に再び貼り替えに来てくれると言ってました
正に「職人気質」とはこの人のことでは…
我が家にとっては有難いことで、恐縮しながらお願いしました

線が細く神経質そうな顔のアジョッシでしたが
終わった後の時間に恐る恐る話をしていたら
何と
趣味の釣りの話で盛り上がりました~
トローリングやフライフィッシングの話に花が咲き
最後は8日にヤマメの放流を終えてから作業に来てくれることになりました
釣り好きって…話が長くなるんです~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« クィーンズウェア#1 | トップ | クィーンズウェア#2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (いすうちゃん)
2011-05-06 22:48:16
iceちゃん、こんばんわ
思っていたより、随分被害があったんですね。
さすが職人技で、綺麗に張り替えられて、
使っているには何の問題もないでしょうけど、
あの綺麗な淡い薄紫のタイルが・・・もったいなかったですね。
職人さんが、近い色を探して下さるといいですね。
釣りに行って、
森林浴もできたら最高の季節ですね~
返信する
いすうちゃん (ice)
2011-05-07 00:02:26
こんばんは。
先程入りながらよ~く見てみたら
まだあと6枚ほど細いひびの入っている所を発見しました
東側の鉄骨の周りがやられているのです。
オンマチベの屋根瓦も東側に崩れたのよね

当時どうしてもと拘った薄紫はもう同じものがないので仕方がないです

今はリフォームなどではタイルは剥がさないで
今あるタイルの上に新しいタイルを重ねてしまうんだそうです

いつかはやりたいね。
もう少し濃い目の藤色に
返信する
おお~大変でした (み~)
2011-05-07 10:59:24
iceちゃん大変だったね~

2年前の私とこの地震もいたるところに地震の
置き土産が、私のはそれほどの
後遺症はなかったけど、それでも壁の
何箇所かに亀裂がこれを張り替えるといったら大変何で見てみぬふりです
でも実家の屋根瓦は大変な時間がかかりましたね~を建てる時ってそれなりに自分達の思い入れがあるしたとえタイル1つでも
だからこんな風になっちゃうとショックだよね

iceちゃんの話で盛り上がるって、iceちゃんもやるのつり
返信する
み~さん (ice)
2011-05-07 13:29:20
こちらにもコメントありがとう

そっか~、み~さんちも2年前の地震で亀裂が入ってしまったのね
見て見ぬふりが出来るならばそうしたいね
裏の母の家の瓦はいつ直るのかまだ判りません
市内ではまだあちこちにブルーシートの掛った家がいっぱいあります。
近所には古い家や蔵の保存地域になっている所もありますが
まだまだ手つかずの状態が多いです。

釣り
若い頃は盛んにやってました。
船酔いするから海釣りはしないけど
日光中禅寺湖には釣りクラブのボートを置いてあったので(今は解散したけど釣りクラブに入ってました)
シーズン中の良い時期は毎週の様に行ってましたよ。
奥只見・銀山湖などへも行ってました
夫婦でやってたので我が家はの剥製だらけです。
今はもうやってませんが…
返信する

日記」カテゴリの最新記事