iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

1年経過

2017-01-15 15:14:05 | 日記
右掌に出来た脂肪腫切除の手術を受けてから
今日で1年が経ちました。
正午少し前に麻酔から覚め病室へ戻されて最初に目にした事は
どこの局に替えても報じられていた軽井沢バス事故の様子でした。

内臓が悪い訳でもないのに両手に付けられていた
計器から続くチューブと酸素吸入のマスク。
包帯でグルグル巻きにされ痛み以外は感覚のない右手。
テレビから聞こえて来る事故の凄惨な様子と
身動きが出来ない今の自分を忘れることはないだろうと
考えながら過ごしていました。

あれから1年。
事故の原因は運転手の過失と結論付けられたと一昨日のニュースが報じてました。
犠牲になった沢山の若い命たち。

手に残る手術痕は薄れて目立たなくなっているけど
あの事故の記憶は決して薄れさせてはいけないのだと
改めて強く感じる日です。

今朝目覚めた時には向かいの家の駐車場が真っ白でした。


外では風花が舞っています
出窓のスイセンが漸く香るようになりました。



冷えると手首側から指先に電気が走るような感覚がありますが
日常は全く不便もなく指先を使う仕事にも支障がない状態です。


今更ながら、こんなおばさんの手でも傷跡が目立たない様にと
ご配慮下さった執刀医の先生に感謝申し上げます。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 今年もよろしくお願い申し上... | トップ | 「お前はまだグンマを知らな... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう1年か~ (いすうちゃん)
2017-01-15 21:13:59
iceちゃん、
こちらは40センチほど積もっています。
暫くは天気予報に雪マークいっぱいです。
それが普通の地方なのですが・・・。

私もニュース見て、亡くなった若い命の愛おしさと
親御さんの気持ちを考えるとやりきれない思いが
しました。

iceちゃんは、よくがんばったよね~。
過ぎてみれば、大変な手術だったけど
悪性のものでなかったし、傷も綺麗になったし
本当に安心しました。
神経は切ると早くても3年間ぐらいは
冷えるとビリビリした痛みが出るよね~。
努力家のiceちゃんは、すっかり縫い縫いも
出来るようにリハビリ頑張ったし、
患者としては満点だと思うよ。

返信する
はい、もう1年です (ice)
2017-01-15 23:43:10
いすうちゃん、こんばんは。
先ほどいすうちゃんの部屋にお邪魔して来たけど凄い積雪量でしたね
こちらは2~3cmってところでしたよ。
でも、晴れても冷たい風が吹いていたので解けない所は凍ってます。
明日の通勤時間帯は大変でしょうね

早いものであの日からもう1年が経ってしまいました。
入院した日の夜が眠れなかったせいか痛み止めの注射が効いていたのか
1年前の今頃は爆睡していたと思います

今年は覚悟していたけど、冷える日は右手の中指薬指小指の3本が氷の様に冷たくなります。
特にこの土日は寒かったので家の中でも手袋してます。
温めておくと問題ないので何にしても「冷え」はいけませんね

いすうちゃんにはいつも励まして貰って感謝です
ホントにありがとね
返信する
水仙 (ひこちゃん)
2017-01-17 10:26:41
iceさん
日本中が 寒波に覆われ 辛い日々!!
あの手術から1年~辛いリハビリも頑張って
本当に 寒さに向かって笑っているように咲く水仙の
花のようなiceさん~
私も古傷は 寒くなると 辛いです。

お花を愛し 丁寧なお世話!
そして チャンくんへの 熱情
美くしいもの 楽しいことを見つけて
頑張りましょうね

これから 気功でいい汗流してきます
クラスが1段アップして 益々難しいけど
ファイティン

お互い がんばりましょうね(^^♪
返信する
ひこちゃん (ice)
2017-01-17 21:52:51
こんばんは。

気功で健康維持されているのですよね?
ステップアップされたとか?
肉体と精神に良いことを長く続けられているのでしょう。
何事にも積極的で明るく生活されているのが窺えます。

香りの良い花はたくさんありますが
水仙はimasが好きな花でして菜園の片隅で栽培しています。
水仙は薔薇と違って小まめな手入れはいらないですからね

2月に入って寒さの底辺りにの剪定作業がありますね。
去年はまだ剪定が持てなかったのでimasにやって貰いましたが
今年は自分でできそうです。
返信する
1年 (ミルク)
2017-01-19 17:31:51
iceドン
1年前の手術の事
じつは 昨日から 思い出してました
もう 1年が経ったのですね
大変な手術で
ご家族の方が どんなに心配されたか
でも 本当に 安心しました
寒い時期は 痛むでしょうね~
リハビリも すごく 辛かったと思います
頑張ったiceドンは 偉いです~
やっぱり 冷えは ダメですね
1年が経って
手術 1周年祝いとか やったの?
自分に ご褒美をあげてください
水仙も
良かった 良かったと 言ってるみたい
明るくなるね
返信する
ミルクちゃん (ice)
2017-01-20 17:50:11
こんばんは。

1周年祝い? まさか~
何にもありませんでしたよ
「ああもう1年経ったな」って思っただけ
風邪が中々治らなかったのでそっちの方が問題でした。

ミルクちゃんもオンマのお世話が大変でしょうね~。
iceも自分の体調が悪い時でも母の世話があるのがかなりのストレスですよ。
返信する

日記」カテゴリの最新記事