iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

久しぶりの雪の日

2022-02-20 21:35:43 | 日記
明日にかけて北日本や北陸では猛吹雪の恐れがあるのだとか?
今年の冬は寒く荒れた天候の日が多いですね。
どうぞ当該地域の皆様はお気をつけ下さいね

こちら群馬県東部はカラカラに乾いていて少しでもが欲しいと思っています。
そんな事を願っていたからか、18日(金曜日)は朝からとなりました
起きたら外が銀世界
天気予報では雨とも雪とも言われてなかったのでびっくりしました。
それでも午前8時頃には薄日が差して来て
10時頃には道路の雪も融けての運転には問題なくなってました。



おそらく5時過ぎ辺りから降り始めたと思いますが
あっという間に5~6cm積もってしまいましたね
TVで天気図が映されたのですが「ピンポイント」とはこの事か



紫色の雪が強く降っている地域が新潟県から南東方向に走っていて
紫の先頭部分が丁度桐生市でした
紫の幅が狭かったのですぐに止んだのですね

この日はshukarinがワクチン注射の為に来ることになっていたので
「この雪では来られないでしょう?」としながら娘にしたら
県南部は雨がパラついた程度で雪は降ってないとか。
そりゃぁそうよね。
雪の降ってる先端が桐生なのだから南部は降ってない訳よ
それに札幌2年、旭川2年、4年も北海道に住んでいたのだから雪道は怖くないよね。
でも問題は娘の運転でなくて雪道になれていない人たちの運転するが怖いのよ。
『貰い事故』が怖いんです

以前に息子が退勤後に後ろから追突されたことがあったのですが
事故の後の実況見分の時に追突したドライバーが警察官に強く怒られていたそうです。
ツルツルになった全天候型タイヤを穿いていてブレーキもかけずに息子の車へ突っ込んだそうです。

雪の降らない地域に住んでいても我が家は家族全員が自分のはスタッドレスタイヤを穿いていますが
スタッドレスでも道路が凍ってしまえば滑って危ないです。
大雪でも雪国の様に除雪車なんて来ませんし
返って雪かきされて道端に山になった雪がいつまでも残って本当に危ない

早く春が来ないかな~と思う毎日です。

外のバラの鉢植えは剪定も終わり春を待つばかり。
家の中に入れたハイビスカスも越冬させたので葉を落としました。
温かい部屋に置くと冬でも花が咲くのですが
春に綺麗な新芽を揃えるには一度落葉させた方が綺麗です。

居間の出窓で毎年越冬するデンドロビュームが開花しました。
今年は蕾も多くて楽しみが長くなりそうです







コメント (4)    この記事についてブログを書く
« バレンタイン2022 | トップ | 猫の日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okameanzu2021)
2022-02-20 22:15:53
iceちゃん、こんばんわ😊🎶
そちらは想定外に雪が降ってビックリだったのね〜。
家は朝は降りませんでしたか、雨になったり、みぞれになったり、あられになったり、お日様出たり、
まあ〜、変化の激しい一日でした。
今夜からまた雪⛄ですけどね。
今年は雪ばかりでいい加減げんなりしています。
そちらの様にたまにしか降らないところは、余計に大変ですよね。
交通事故はほんとにこわい😰
明日はこちら雪で風も強いかも。
コロナの3回目明日の夕方予約取れたので自転車なら10分位のところなのに歩いて行かなければならなくなったわ💦
頑張って行ってきます。
返信する
いすうちゃん (ice)
2022-02-21 18:38:37
こんばんは

今日は北海道では前が見えない程の大荒れの様ですが
そちらは大丈夫でしたか?
歩いてワクチンを打ちに行くとありましたが無事に終わりましたか?
こちらは終日風が強くて時々大型台風並みの猛風です
そんな中imasは県が太田市に設定した大型ワクチンセンターに行きました
6:45~受付なので今頃は会場に着いた頃だと思います。
iceとジェホは明後日23日の午後に予約が取れているので打って来ます。
去年2回打って貰ったクリニックだと4月になってしまうと聞いたので(しかもファイザー)
1ファイザー・2ファイザーなので次は抗体が一番高くなるというモデルナを希望していたので
大型接種会場まで行く事にしました。
で40分くらいかかりますが一日でも早く打ちたくてね

寒い冬もコロナも早く終わって欲しいよね
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-02-21 21:10:30
iceちゃん、こんばんわ。
そうそう、北海道はホワイトアウトで大事故が起きてましたし、
JRも全面運休、もちろん飛行機も😱💦
こちらは一日中雪が降り時々止んでみたいなのでそれ程積もってません。
今日のワクチン接種は夕方5:00~5:15の予約でしたが、10分前に着いたら5:00前に呼ばれてすぐ終わりタイマー持って15分様子観て何事もなく無事に終わりました。🥰
予約前はどっち打つかななんて思ってましたが、予約の時点で前に行った小児科に空き一人でモデルナと決まってましたので、結果ファイザー2回とモデルナになりました。😃
4時間経ってまだ何ともないけど、夜中に熱出たりしなければ良いのですが。🥲
私は、2回目が8/6だったけど接種券届いたのが2/17でその日以降に打てますとあった。
オトンは2回目が9/1だったのでまだ届いてないの〜💦
私のと同じくらいだと3/10過ぎないと接種券届かないのかな〜と思ってます😓遅すぎる富山市。
テレビで3回目を早くとやいのやいの言ってる割にやること遅くてね〜。
返信する
いすうちゃん (ice)
2022-02-21 21:41:55
お疲れ様でした~
色んな考えの人がいると思うけど
早く3回目を打ちたい人にはワクチン不足を解消してドンドン打って欲しいね。

iceは2回目が7月24日
imasが8月3日
ジェホが8月1日でした。
3回目の接種券は3人分同時に2月14日に届きました。
自治体毎に違いがあるのでしょうが今回は余り進んでないようなので
高齢者の感染、重篤化が増えるのは分かるね

オトン様も早く出来ると良いね
返信する

日記」カテゴリの最新記事