iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

買った時は真っ白だったけど

2016-01-13 18:03:02 | 薔薇

「異常気象」とか「暖冬過ぎる」とか言われてましたが
1月も半ばになって冬らしい寒さがやって来ました。
今日はこの冬一番の寒さで
東京では観測開始以来一番遅い「初氷」だとか。
今TVでは娘のいる旭川が出てますが50CMの積雪と言ってます。
きっとにはうんざりしているのだろうなぁと娘を思います。

そんな身の凍るような寒さの中でもまだ咲いている我が家の
5年くらい前の母の日に贈られた「白いバラ」
いつのまにか赤色が混ざって独特な色合いになりました。

今年のは終わりにする時期を迷ったのか
来月には剪定すると言うのにまだ花が咲いています。

そろそろしないといけませんね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この気候じゃね~ (いすうちゃん)
2016-01-13 23:18:02
iceちゃん、
去年の秋から今までの気候じゃ、
植物もビックリポンだよね~。
フキノトウにすいせんに、梅もお野菜も・・・。
野菜がお安いのは、庶民には助かるけど、
3~4月頃品薄になって高くなるのも恐いわ~。
こちらも「雪国」なんて言えないような感じです。

確かに今日は寒かったのですが、
私の家の方は雪も降らず、昼間は日が射してました。
今夜から明日の方が少し降るかもです。

北海道は暖冬と言ってもやはりたくさん降ってるようですね。
セビョルちゃん、寒さに負けずよく頑張っていて
偉いです。

白いバラもピンクに変わる事あるのですね。
菊などもそういう時がよくありますが、
品種改良とかで持っていた遺伝子が
何かの加減で急に目覚める時があるのかもしれませんね~。
返信する
いすうちゃん (ice)
2016-02-12 22:43:43
1か月も経ってしまい申し訳ないです~

あっという間のひと月でした。
ベランダの鉢植えも蕾のまま凍ってしまったように開かず腐らずでした。
先週は剪定ばさみを握れないiceの代わりにimasが剪定をしてくれました。
今はただの棒が植木鉢に刺さっている状態です

明日は4月頃の陽気になるんだとか
人間だけでなく植物も暑かったり寒かったりでどうして良いのか分からなくなるかもね?
返信する