iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

茨城県フラワーパーク#3

2016-06-03 19:05:07 | 薔薇
今日も快適な一日でした。
茨城県フラワーパークのも最後です。

こちらは園内敷地が広いからか木立姿やフェンス仕立てが沢山あります。
我が家の額程の裏庭では適いませんが
バラ園では花そのものの他に
作り方(見せ方)も楽しめるので良いですね




<ブルーボーイ>





<ジャスミーナ>





<ウルメール ミュンスター>



<花見川>




ここでバッテリー切れ
たくさん撮ったと云う事なんでしょうね
この後はスマホでの撮影なので縦横比率が変わります。


<不明>






<不明>



<ヴィオレ パルフュメ>



<シークレット パヒューム>



<ノバーリス>





<ハニーディジョン>




他にも沢山の種類があったのですが割愛させて頂きます。

色・形・大きさ・香…は様々な楽しみ方があって良いですね。
四季咲きのものは季節によって同種のものでも変化しますし。。。
どれも甲乙つけ難いですが
iceはやはり青系が色・香共に抜きんでて好きです
ただし、同じようなものが多いので区別が付かないこともありますが


雨の中、夢中で園内を回っていたので気づけば2時間半も過ぎてしまい
昼食時間も外してしまいました。
お腹の足しにはなりませんが「バラのソフトクリーム」などを頂くことに



「バラジャム」「バラジュース」「バララムネ」…
バラと名が付くものは多々ありますが
正直言って「これは最高」と云う物には
中々お目にかかれませんね
お味は「普通」でした

そして遅い昼食は高速道路のSAででした
(茨城県フラワーパークから北関東道へ向かう道路には食事処はほとんどありません。
お蕎麦屋さんが数件ありましたが組合の定休日なのか?
月曜日はどこもお休みです)



最後に
「もう増やさないぞ」と決めていたのですが
この色変わりの誘惑に負けてしまいました
もちろんお代を払ったのは毎回買うだけでiceに面倒を見させているimasです

<バタースコッチ(つるばら)>


ご覧の通り背丈が高く蕾も付いているのに根が鉢底から出ている始末

つるばらだから枝を伸ばして行きたいのでやや大きめの鉢に替えましょう。



バランスはチト悪いけど枝が片方に縛られているので足元をしっかりと大きく!



1輪だけ咲いていたので



こちら本日の様子



「テディベア」に続いて茶系バラが増えました。
来年もこの色で咲くかなぁ?




…おしまい…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 茨城県フラワーパーク#2 | トップ | 梅雨入り間近 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じえ~んぶみました~ (いすうちゃん)
2016-06-03 21:01:15
iceちゃん、こんばんわ~

本当にたくさんあったのね~。
バラはいろんな品種改良されて花の色の多いこと
椿のような霜降りのとかも変わってておもしろいね~。
ネーミングが、「なるほど~。」と思えるのと、
「なぜこの名が・・・何か意味があるんだろうな~。」
なんて思いながら眺めましたが、
トンネル頭にはちっとも名前が覚えられましぇんでした~。

iceちゃんの選んだバラはシックなお色ですね~。
ほんに「テディーベア」と似た色ですね。
ベージュとオレンジとブラウンっぽいかな~。
まさに「バタースコッチ」キャンデーの色
香りもあま~いのかしら~
しかし、ものすごい棘ですな~。
お手入れの時気を付けてね~。
返信する
薔薇#3 (ひこちゃん)
2016-06-03 21:04:37
こんばんは!
今 耳で サッカーの様子をキャッチ!!
日本がリードで~コメしてます。

近くに谷津薔薇園が~春と秋に訪れ楽しみフォトもいっぱい!!でも 私的には 薔薇のみより 建物とのコラで薔薇を楽しむのが好み!! 古河庭園や 蓼科高原のバラクラなど。 またオールドローズもいいな~。
展覧会でも 沢山の素敵な絵画より 広い空間で少しの名作を見るのと同じ感じ!!
折角の美しいものも 同じ空間に沢山あると~同化してしまうようで もったいないかな~?
でも iceさんのように きちんと 名前と薔薇を整理できていえば 話は別ですよ!
薔薇は10年とは薔薇園の方にきいたこと~
土を変え 病気をなくせば 何年も楽しめるのでは~?肥料は牛糞がいいとか~
you tubeで バラクラの様子見られますよ~
以前 ダーの運転で 蓼科に行き 帰りにバラクラを訪れるのが楽しみでした。(今は車がないので)
沢山の素敵なフォトと名前 コマッタ
サッカー珍しく 6点も~ ダー機嫌よし
我が家の 夜のひと時です
返信する
いすうちゃん (ice)
2016-06-04 16:40:04
こんにちは~

午前中は晴れてましたが午後からは曇って湿度が上がって来ましたよ。
関東でも梅雨入りが近いのでしょうね

バラ園に行くと本当に沢山の種類があるのに驚かされます
名前もよほど気に入ったものだけしか覚えていられませんよ

「バタースコッチ」は甘い香りです。
の様な鼻の奥がツンと刺激される香でなく
名前の様にお菓子の甘さを思わせる様な香でやや弱い感じですね。
ただドライには向かないです。
他の黄色種と変わりがなくなります

これからはに良く映えるアジサイの季節ですね~。
いすうちゃんちのアジサイはすでに色づいてますがウチのは小さな鉢のものだけで
大鉢のものはこれからです。
返信する
ひこちゃん (ice)
2016-06-04 16:59:53
こんにちは~

午後になって肌に纏わり付くような空気に変わりました。

ひこちゃんは旦那様と国内外たくさん旅をされたのですよね?
思い出もいっぱいあるでしょうね

バラ園に行った後にここに画像と名前を残すのはここが個人的な日記代わりのところだからです。
個人で管理しているデータやファイルは紛失したり破損したりすることがありますよね?
なのでここに記録しておくようなものですよ。

バラの名前もでなく、ネームプレートを撮っておくだけです。
今はデジカメですから便利です

時々ヨーロッパの「古城と庭園」を扱ったTV番組がBS放送であったりしますが
ああいう番組は好きで見ますよ。
中々行くことはできませんけど

勝って良かったですね
我が家も息子がいたときは必ず見てましたが最近は見なくなりました。

You Tubeでバラクラ見て来ました。
返信する

薔薇」カテゴリの最新記事