iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

2019.10.12-娘の結婚前夜

2019-10-17 15:31:18 | 記念日
令和元年台風19号は広範囲に甚大な被害を齎しました。
台風が抜けて5日が経とうとしていますが
被害の大きさが想像を超えていて
詳細が発表される度に胸が痛くなります。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致しますと共に
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

そして政府・自治体には一刻も早く被災された皆様が
安心して眠れる環境を整えて頂きたいです。


そんな時に娘の結婚に関する事をブログにアップする事は
適切では無いのではないかと考えましたが
1年前から娘夫婦がふたりだけで準備して来た事を
記録として残しておきたくてアップすることに致しました。

辛い思いをされている方々にはお許し頂きたいと願います。




10月12日午前8時に家を出発
普通ならばおよそ30分で北関東道の最寄のインターに着きます。
雨脚は強くなって来ていましたが無事に北関東道に乗れました。
このまま高崎JCTで関越道に乗り換え東京方面へ
続く藤岡JCTから上信越道に乗り換えて碓氷軽井沢で降ります。
通常ならば概ね2時間でここまで着くはずでしたが…
大雨により富岡から先に進めず一般道へ降りて下道で軽井沢へ向かいました。



幸いに国道18号はまだ通行可能でしたので何とか10時半頃には現地入り出来ました


宿泊先のブレストンコートではチェックインの15時までロビーで待たせて貰うとこに。
着いてすぐは雨はかなり強く降っていましたがまだ風はほとんど無く木々は静かでした。




実は、今回は経験のない程大型の台風が上陸するとの予報でしたので
水や食料品だけでなく停電に備えた日用品なども大量に持参しました。
最悪は峠を登っている最中に身動き取れなくなった場合も想定して
家族が3日は持ちこたえられる準備はしていました。
幸いにホテルまでは問題なく動けたのでよかったです。

沢山の食品を持っているとは言えホテル内でそれらを広げる訳にも行かず
ホテル周辺の店舗はどこも営業していませんので
軽食とは言えホテル内で昼食が取れたことは良かったです。


サンドウィッチとコーヒー(野菜がシャキっとしていて美味しかったです)


午後になると雨に加えて風が吹き始めました。
そんなもの凄い雨の中でも挙式・披露宴は行われてました。
花嫁さんが気の毒でした


キャンドルの炎が点きましたが
15時までの間に停電が2回ありました。

チェックイン後、宿泊するコテージに案内されました。
ログハウスで室内は外の風の音もほとんど気にならない程しっかり作られていました。


仕切りの壁を挟んで2ベッドずつ、4人宿泊可能です。






夕食は近隣のお店が営業をしていないので
ブレストンコート側のご厚意でが用意されることに(本当に有難かったです)


このカレーが凄く美味しくてでした。
本来はホテルのすぐ近くにあるお蕎麦屋さんを予約してました。
新蕎麦粉のシーズンなので楽しみにしていたのですが
そちらはまたの機会もあろうかと思います。
しかしブレストンコートのカレーを求めて行くことは
おそらく今後は有り得ないと思うので結果でした。

会場には天使の羽のある照明があり可愛かったです。



食後は翌日の打ち合わせを軽くやりたいと夕食を用意された式場外のロビーへ。
話を始めて間もなく停電
昼間も2回短い停電がありましたが復旧しているから今回も大丈夫かな?と
この時はまだ楽観してました。
しかしここからが大変でした
ついに翌日披露宴がお開きになるまで電気は来ませんでした

ホテルスタッフさんは雨具を付けて大雨の中を走り回ってましたが
復旧はいつになるか分からないと…
取り敢えず部屋に戻って待つ事にしました。
ここで持参した大荷物の中からLEDと電池式ラジオを持ち出して
台風情報を“聞きながら”
冷蔵庫で冷やされていた「軽井沢高原ビール」を頂きました。
この時点では翌日チェックアウトするまで停電しているとは全く考えず
ログハウスの中でプチキャンプ気分でした
数日前にテレビで見たけれども、LEDライトの上にペットボトルを置くと
光が拡散されて全体が明るくなりました。




電気がないからお湯も沸かず、お風呂が使えない
幸いには問題無く仕えたのでお風呂は翌朝にする事に。
(この時点で翌朝は復旧していると期待してました)
それよりも問題は高速道路も一般道も通行禁止になっているとの事
明日来てくれる予定のゲストさん達は無事に来られるのか
幸いに前泊で軽井沢入りをして下さった方々は無事に宿泊先へ入られたので一安心でした。
地元桐生では我が家よりも北部は次々と「避難勧告」が出てましたし
群馬県内も至る所で危険な箇所があるとの情報で本当に心配でした。

予報ではは夜中に関東を抜けて天気は回復するとの事でしたから
そこに望みをかけて休むことにしました。

色々悩んでも、13日11時の挙式は決行されるはずです。
その時にそこにいる人だけで挙式・披露宴をするしかないのは分かってましたから




この記事についてブログを書く
« 10月なのに室温25℃ | トップ | 2019.10.13-娘の結婚式当日 »
最新の画像もっと見る

記念日」カテゴリの最新記事