Great Good-bye

先が見えて来たので好きなことをして死にたいと思いますが、難しい物です。周りの皆様に御迷惑をかけないよう心がけております。

東京 石神井公園  魚料理 七魚 の 「煮魚」

2009-05-02 10:13:12 | 好きな食べ物
昔は見渡す限りの畑だった練馬にも
おいしいお料理屋さんができるようなりました。
時代の移り変わりを感じます。

東丼の「海音」
この日本料理屋さんは
いろいろとメニューが豊富で
夜はなんと握り寿司まであり、
お寿司屋さんとは違う
ネタ選びの感じの「おきまり」で、
おいしく頂きました。

駅の南側の坂を下り
団地の入り口脇を入った路地に
そのお店はあります。

ズーと以前は、お魚屋さんだったそうで、
仕出し料理のようなと思うかもしれませんが、
お刺身は高級料亭風とは違い
厚切りです。
この感覚は好きな人にはたまらないと思います。
全体的に量が多いと言うのが実感で、
若い人にはよいですが、
御年寄りや酔客にはちょっと多いかもしれません。
価格はリーズナブルなのですが。
どのメニューも量が多めです。

「煮魚」が絶品です。
高級な日本料理の店でも
煮魚がおいしいところはなかなかありません。
どうやって煮ているのか是非見せてもらいたいです。
3人前くらいありそうな、
大きな切り身や、
かぶと割を
けっして生煮えでなく、
煮すぎず、煮付けるのは
家庭ではもちろん
お店でもかなり至難の業のはずです。

「石神井公園」もいつの間にか侮れない
街になったのですね。

そう言えば、むかし、
今は銀座のはずれに引っ越した、
その前は乃木坂や東京駅の近くでもやっていた
イタリア料理屋さんが
この「石神井」にありました。
「桃のスパげーティー」は
最近は頂いていませんが、、、、、、
お店でもらったレシピ通りに作っても
おうちではそれほどおいしく頂けないのは、
何か秘密があったのでしょうか。
たしか東京 池袋のデパートで
ここのシェフが料理教室を開催していたので、
その内に参加したいと思っていたのですが、ーーーー




最新の画像もっと見る

コメントを投稿