Great Good-bye

先が見えて来たので好きなことをして死にたいと思いますが、難しい物です。周りの皆様に御迷惑をかけないよう心がけております。

試運転です。

2015-10-07 17:11:41 | VW-Porsche 914-6
いつまでも切りが無いので、
走れるようにしてもらい、いざ試運転です。
作業の予算も期間お任せだと、なにかと大変です。
でも、仕上がりにはほぼ満足しています。
足りないパーツは、またボチボチ届いた時点で、
取り付けてもらいます。
用意していたステッカーを貼って
出発です。

今日は早朝に出て
奥多摩を一回りです。
エンジンはとても快調です。
途中で止まったりという感じは全くありません。
ノーマルの75年辺りの2.7リッターですが、
低速でも結構力があり、
慣れてくれば、イージーな走りにも対応できそうです。





アイドリングは、ちょっと暖まれば、
500 回転目盛りでほぼ安定しています。
ミニより気むずかしくはありません。
交換した、2イン3アウトの特製マフラーの性か
しばらくすると、バックファイアーのような
パンパンといった音がひっきりなしにします。
特に2000回転くらいでのんびり走っていると
顕著です。
アクセルを急に踏み込むとちょっと咳き込んだように
パンパン言うので、
これはもう少し改善しないと
コーナーの立ち上がり時などには問題ありそうです。

4000 回転辺りで少々飛ばすと
なかなか速いです。
997 タルガ4sのような
ガバッーと行く感じはもちろんありませんが、
充分力強いです。
空冷エンジンの回転落ちの早いのが、
何ともいえません。
タコメーターの針が激しく動き回ります。

生ガスが少々多い状態なのか、
マフラーは相変わらずパンパン言っていますので、
シフトダウン時のフリッピングがカブリ気味で、
す早い!? シフトダウンは上手くいきません。
ゆっくりすれば問題ありませんが、
それだと速度が出ていると、
コーナーでブレーキが間に合わない感じです。
ミニよりペダルが大きく
間隔があるので、
片足でブレーキとアクセルを一緒に踏むのは
かなり慣れが必要そうです。
昔の914の4気筒と同じと思うのですが、
どうも何となく勝手が違います。

同じ914でも
走りは、6気筒はかなり違うというのが判りました。
車内はエンジンが背中の後ろにあるのに、
ミニより五月蠅く感じません。
外の排気音は、アクセルを煽るとミニの3倍くらいの音がします。
けたたましい爆音です。
しかしアイドル時や低回転は思ったより静かです。
ミニはアイドリング時は
ヘリコプターみたいだとよく言われますが、
それよりはむしろ普通ぽいです。
バックファイアーが出始めると
なかなかのモンです。

乗り心地はミニより遙かに良いです。
ハンドルもミドシップの性かとても軽いです。
但し、意外に小回りは効かず、
いつもの感じで、何気なく、
最初車庫から出たら
道路の向かいの塀の前で
一度切り返しをすることになりました。
ミニのように操作が遅れても
コーナーに突っ込めるような
許容さは無さそうで、
腕のなさを痛感せざる得ません。
タイヤを新しい物に変えれば、
かなりいい感じになりそうです。



4時間ほど走っても、油温はちっとも変わりません。
今日はそれほど暑くはありませんが、
暑い時期のオーバーヒートはどうでしょうか。
今日は気にせず走れました。
特に対策としては、オイルクーラー以外はありませんし、
後ろから前部のクーラーまで、
かなり距離が有り、
室内を通っていますが、
メッシュのホースは結構熱くなるんですね。
この車は空調は一切無いので、
冬場はヒーターの代わりになるかも。
暑い時期はクーラーもありませんし、
やはり乗らない方が、
宜しいようで。

ボンネットの上に取り付けた
スポットライトは写真で見ても
やはり上を向いていますね。
取り付け位置を間違ったかもしれません。

予算オーバーしても
そんなことは、ちっとも気にならないくらい
いい感じで走れました。
帰りの少々の渋滞も
それほど気むずかしくなく、
バックファイアーが相変わらずなのが、
ちょっと恥ずかしいです。
慣れるまで、これでラリーは難しいですね。
コーナーにそのまま突っ込みそうです。
今年はやはり ミニで出場です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (H.U.)
2015-10-11 21:53:11
こんばんは。
漸くラリー仕様の914-6GTが出来上がりましたね!
おめでとうございます。

奥多摩の方にドライブされた様ですね。

ACCRには是非この914-6GTで参加してください。

僕も今年また参加しますので・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-12 16:41:38
ラリーはこの車ができあがる前に申し込んでしまったので、今年もミニです。何かイベントや、集まりがありましたら、お誘いください。
返信する
残念ですね~ (H.U.)
2015-10-13 18:50:46
今年もミニクーパーでACCRに参加ですか・・・。
914-6で無いのは残念ですが、今年も宜しくお願い致します。

また、Porsche 914 Club JP などでも色々なイベントが有りますから、今度お誘いしますのでご都合が良ければご参加願います。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-13 19:28:04
宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿