Great Good-bye

先が見えて来たので好きなことをして死にたいと思いますが、難しい物です。周りの皆様に御迷惑をかけないよう心がけております。

東京 赤羽 フレッシュベーカリー フジヤ 「ハムカツパン」

2009-04-11 23:19:11 | 好きな食べ物
東京北区の赤羽駅の西口から桐ヶ丘のサッカー場へ向かう道の
少々寂しい商店街にあります。
近くに小さい鳥居が見えて
確か、弁天通り商店街だったか??
お店はなんて事無いパン屋です。
商品であふれかえることなく、菓子パンが無造作に並べてあります。
ハムカツはソース味で付け合わせはキャベツだけです。
私の嫌いなマヨネーズなど一切入っていません。
ハムカツは薄いので半分に切って二枚重ねになっています。
衣もハムといい勝負で適当な厚さです。
ハムは例の魚肉ハムのような感じで
まさに昭和の味がします。
やたら厚くて高級そうなハムを使った物が
ちまたの人気ベーカリーでよく見ますが、
ああいうのは嫌いです。
これが良いです。

滅多に行くことはありませんが、
行ったときは棚のハムカツパンは買い占めます。
といってもいつも2、3個しか置いてありません。
愛想がよいのか悪いのか、
寡黙なのか人がよいのかよく分からない
普通っぽーいオジさん店主がまた、
良い味を出していました。

今の時代はどんな情報でも
手軽に手に入り、便利です。
ヤフーで検索すると
ブログなどで紹介している方がいらっしゃいました。
但し、一般的な紹介と
その方のこだわり部分の解説なので、
ハムカツパンに触れている方はいませんね。
ここのお店はハムカツパンが全てです。
お店の方がそう思っているかは
サダかではありません。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フジヤさん (いまどき)
2010-06-07 12:42:29
はじめまして。おそらく「フジヤ」さんのことでしょうか?私は「ハムカツパン」はまだ買ったことないのですが、「スウィートポテト」や「カステラロール」「メロンパン」「マーマレードパン」なんかを時々買いに行きます。昭和30年代から40年代の空気が残るお店で大好きです。
返信する
そうです。そうです。 (Icchan505)
2010-06-17 13:09:36
2年以上経って、お初のコメントをようやっと頂きました。感謝!
そうです。このお店です。
お変わり有りませんでしょうか。
返信する
ときどき寄らせて貰ってます (ふうた)
2011-07-14 09:20:10
わたしも、この店のハムかつ、お気に入りです。ソースの絡み具合が絶妙。千切りキャベツが、またイイ。口の中のソース味を一瞬薄めてくれるような。
パンの耳と一緒に、週一 寄らせて貰っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-09-07 16:54:29
まだあるんですね。
最近そちらに行かないので。
たまにいくとなくなってしまうお店も
最近は見かけます。
よかったー。
ありがとうございました。
返信する
お気に入りのパン屋さん (なぁーこ)
2013-05-28 19:01:09
初めまして!帰り道なので時々買って帰ります♪ハムカツは食べたことないので、今度試してみます!私が好きなのは、フレンチトーストとスイートポテトとチョココロネとメロンパン…見事に菓子パンですね(^-^;
返信する

コメントを投稿