こまちゃん

爺婆ふたり生活の日記

順調な回復

2009年05月17日 | 親の介護録
ベッドの横に置いたポータブルトイレに移動できるのなら
車いすに乗せて
病室の外にある障害者用のトイレに連れていけるはずとやってみた

昨日、「ためしてがってん」で介護の仕方をやっていたのを思い出し
HPで調べ、移動の方法を頭に入れておいた

その方法を思い出しながらやってみたらうまくできた。
何度もやっている内に母のリハビリになったのか
立てるようになり、楽に介助できるようになった

これで、おむつは必要ない

「何か食べるもの買いたい」というので
車いすで病院内の一階の売店に連れて行った。
入院した時の状態を思うと
母を車いすに乗せてエレベーターに乗れるなんて何かとても嬉しかった

売店はシャッターが下りていた
「今日は日曜日だからお休みなんや」と母が言った。
今日が日曜日ってわかるんや

昼、テレビを見ていると「五木ひろしや」と言う。
五木ひろしが分かるんや

認知症も入院前と同じ程度に戻ってきている

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。