こまちゃん

爺婆ふたり生活の日記

ブログから元気をもらって

2009年05月31日 | 親の介護録
介護で落ち込んだ時
いくつかのお気に入りのブログを読んでいます。

認知症について書かれた分厚い書物より
具体的で本音で
体験者しか湧いてこない言葉を使い
読んでいると

「そうそう」
「こんなに、頑張ってるのに優しくできるんだ」
「みんな、いっしょなんだ」と

励まされたり、気が楽になったりします。


コメントを書いていて
人に話さない、話せない内容も書いた夜
ベットの中で目をつむると涙が出てきました。
涙の意味が分からず自分の心に困惑しました

会うこともないであろうブログの主に
心の底に埋もれていた思いの断片を書いて
話を聞いてもらったような気になったのでしょう

別に辛いとか悲しいとか思っていたわけではないのに
その涙で何かが解けていく安ど感が湧いてきました

浅く広くブログを読んで、元気をもらおうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。