イトゥーの気ままに寄り道まわり道

400X(シロ号)とスーパーカブ110STD(カブ号)での珍道中と、役に立たないカスタムの記録庫です。

新潟・東北ツー6(石淵ダム・胆沢ダム~帰路編)

2013-11-11 19:51:10 | ツーリング
いよいよ福島県の会津地方でも雪が降り始めました・・・

南会津にある田島ダムのカードは、来シーズンに持ち越し・・・と



ではでは、本編デス
2013.10.12-14とお出かけした、2泊3日での新潟・東北ツー・・・最終話です。


川原毛地獄から急ぎ脱出しまして・・・
この旅の最終目的地へ向かいます




ちょっと進めば、のどかな山の風景が戻り・・・


自然の神秘にビックリの川原毛地獄でした



さて・・・
最終目的地・石淵ダムへは、今まで走って来た道を戻るのが近いのですが、




それではツマラナイ(笑)



まだ未踏破の、秋田県の道の駅スタンプを集めながら向かいましょう

秋田県を北上します


早速、道の駅『おがち』

ここで、道の駅スタンプ帳を自宅に忘れてきたことに気づく


そういや、お昼ごはんを食べてないなぁ・・・と
途中のコンビニにて

またから揚げ弁当か!?というツッコミはナシで(笑)


お腹も起きましたので、さらに北上~

一瞬、秋田道で帰っちゃおうかとも思いましたがw

道の駅『十文字』



時刻は14:40、ここから進路を東に


R342から・・・


目的地があるR397へ入りました



ぐんぐん登り、標高が高くなるにつれ
周りの木々も紅葉してきました



ここから、岩手県に突入デス




目的地はもうすぐ・・・


見えてきました



60年の歴史に幕を閉じ、2km下流に建設中の胆沢ダムに水没する、
日本最初のロックフィルダム・石淵ダムです


昨年胆沢ダムの試験湛水時の、石淵ダムの様子



(借用画像ですm(__)m)

水没した後も、胆沢ダムの貯砂ダムとしての
新たな役割を担うそうです。

もう貰うことの出来ない、石淵ダムカードの里帰りデス



一方、ほぼ工事が完了した2km下流の『胆沢ダム』

東北最大級のロックフィルダムになるそうです

山肌の色が違う所まで貯水出来るのでしょうか・・・


下流側から

逆光で分かり辛いですが、相当大きなダムです


実は、ここ胆沢ダムでもダムカードの配布があるのですが、
配布場所の胆沢ダム工事事務所は平日のみ・・・

ダメ元で行ってみて、閉まってたら初の「お手紙作戦」でいこうかなと
準備はして行ったのですが・・・

中で普通にお仕事されていて頂けましたヽ(^。^)ノ

(※たまたまだったと思いますので、休日に行かれる場合は自己責任でお願いしますm(__)m)

胆沢ダム工事事務所の所在地はコチラ



胆沢ダムが完成したら、また貰いに行かないとなぁ(笑)



時刻は16:30、明日は仕事ですので帰りましょうw

今から帰れば、晩酌も十分に出来る時間に帰れるでしょうw


東北道・平泉前沢ICを目指します

何故か絵画モードになってました(笑)


無事に東北道に乗り上げて・・・
最初のPAで防寒対策をしていると・・・古川ICで事故通行止と出口渋滞のアナウンスが

だったら1つ手前の築館インターで降りて、R4を南下する作戦に・・・


・・・ここで、ETCが痛恨のエラー(+_+)
本体は自主○用のETC。
取り外し可能なポーチに入れて、ハンドルにマウントしてましたので、
1日目の雨で不具合が起きたのか・・・

これで、ある決心が・・・

嫌気がさしながらR4へ降りると・・・大渋滞
すり抜けが出来ない道路幅の、田舎のR4・・・

1日目の雨以上に辛かったです(泣)


ヘロヘロ状態で古川市に入り、スマホで渋滞状況を確認してみると、
通行止めは解除されたみたい!?
給油を済ませて、古川ICから再び東北道へ

事故現場手前での渋滞・・・


事故現場を通過して、最初の鶴巣PAでお腹に何か入れようとするも、
スナックコーナーも大渋滞
仕方ないのでリポDと、ロッテのトッポを箱食いしてw

フォルツァでは出せなかった速度で、休憩無しで一気にいわき市へ・・・


22時過ぎにに無事帰宅、さすがに・・・疲れました

3日間の走行距離は1340kmでした



今回ご一緒出来ましたチャトラさん、シャムきちさん
本当にありがとうございました!

また次回、お会いできるのを楽しみにしています(^^ゞ



よろしかったら、ポチっと応援頂ければ幸いデス
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね~ (Miya)
2013-11-11 20:57:59
こちらも山間部は積雪の予報となっております(/_;)

胆沢ダムは凄くスケールの大きなダムなので、実物の姿を生で見てみたいですね。
いわき市にあってくれれば…(笑)

田島ダムは配布場所が南会津建設事務所ですが、カードを貰いに行った時に若い職員さんから「ダムへは行かれましたか?」と聞かれたので「会津若松方向から来たので、この後ダムへ行きます」と答えたら、「ダムへ行った人に配布しているので、ダムを見てきてからまた来てください」と言われ、"え~っ(T_T;)"と憂鬱な気分になりましたが、上司と思われる職員さんが「いいよ、いいよ、渡してあげなよ」と言って下さり、再び戻ってくる手間が省けました(^^;)
ただ、若い職員さんに「ちゃんとダムへは行ってくださいね!」と念を押されました(--;)

イトゥーさんも貰いに行かれる際はお気をつけください(笑)
返信する
Unknown (T2(空波とともに))
2013-11-11 21:02:01
MTでの渋滞のGO&STOP・・・こたえますよねぇ~・・・汗
ETCは回復したのかな???
リアシート下に入れても反応するとのことですが・・・
返信する
Unknown (シャムきち)
2013-11-11 21:13:10
こんにちは。

帰路が約300kmでも全然苦にならないなんて凄いです!
しかもスデに夕方だし!

僕は陽が落ちてから走るのは怖くてダメなんですよ(^_^;)
視界情報が極端に減るんで・・・・(汗
挙句の果てにもしかして気が付かない内に誰か轢いたんじゃないだろうか?とかネガティブ思考に走りがちです(滝汗
返信する
ちょっと早い気が(・・;) (イトゥー)
2013-11-11 22:03:12
Miyaさま

積雪・・・そうですよね、日本海側ですものね(*_*)
東北のハワイがあるいわき市も、明日朝の最低気温は2℃だそうで・・・

それにしても、田島の事務所の対応は・・・
せっかく遠方から来てるんだから、ちっとは融通きかせてくれても(-_-;)

胆沢ダム、確かにいわき市位の距離だったら・・・
でも来年・・・胆沢ダムに立つMiyaさんの姿が想像できてなりません(笑)
返信する
こたえました(+_+) (イトゥー)
2013-11-11 22:23:25
T2さま

クラッチの操作もでしたが、フォルツァに比べて格段に悪くなってる足つきも・・・
足の長さは変えられそうにないので(笑)、ローシートやローダウンサスも本気で検討しそうに・・・

ETCは、その後のスカイパークのイベントの往復で恐る恐る使ってみましたが・・・問題なく通過できて・・・
あの時もゲートのアンテナの真下を通過するようにしていたのに・・・何故!?
返信する
帰りは高速だったので(笑) (イトゥー)
2013-11-11 22:24:39
シャムきちさま

高速は動物以外の飛び出しは、ほとんど無いですからね~
ある意味安全です(笑)

オイラも眼はそんなにイイほうではないので、夜の下道で300km帰れと言われたらイヤだと答えますw
しかも400X君のライトは思ったほと明るくなく・・・(汗)
ハイワッテージのバルブを装着することを検討してます(^^;
返信する
Unknown (eddy)
2013-11-12 10:49:02
長距離ツー、無事に帰られたようですね。
それにしてもイトゥーさんの積載量で
そうは出来るのはやはり400だからでしょうか。
250のCBRだとどうやって荷物を乗せようか
参考にさせていただいてます。
返信する
Unknown (クレズ)
2013-11-12 20:51:50
ツッコミさせてもらいます!!
「またから揚げ弁当」っすか~~~~(笑)

しかしかなり足を延ばしたツーリングだったんですね。
新潟来たと思ったら岩手まで行ったんですか。。。
凄い行動力です!!
自分完全に負けてます(汗)
何が~~~

景色の良いところばかりなんで今後のツーリング計画の参考になります!!
返信する
Unknown (mikizo)
2013-11-12 23:12:55
いや~怒涛の最終回でしたね!
お疲れ様でした(^^)/

>これで、ある決心が・・・
あれ、もしやETC新調されるんですか??
ぜひ参考にさせて頂きたいです(笑)
返信する
400だと・・・ (イトゥー)
2013-11-13 00:04:08
eddyさま

やっぱり行き帰りの高速では、250のようなストレスが無くてかなり楽ですね。
現地での下道ツーでは、むしろ250のほうが取り回しも良いし楽しいかもです(笑)

やっぱりリアボックスは何かと便利・・・
でもせっかくのCBRのスタイリングですので、サイドバッグもイイかもしれませんね!
返信する

コメントを投稿