イトゥーの気ままに寄り道まわり道

400X(シロ号)とスーパーカブ110STD(カブ号)での珍道中と、役に立たないカスタムの記録庫です。

紅葉を愛でながら・・・こまちダムカード

2013-11-23 19:46:14 | ツーリング
今週末は・・・


金・土・日が非番・祝休・週休と三連休デスw


せっかくの昼間の予定の無い平日非番でしたので、
もう終わりに近い、今シーズンの紅葉を楽しみながら・・・
福島県で新規配布開始になった、いわき市の隣町・小野町の『こまちダム』の
ダムカードをゲットしに出撃しました


ちょっとした用事をサクッと終わらせ、
10:44に出発しました

今回からフォルツァに付けていた、温度・湿度計を付けてみました。
意外とサイズがピッタリで満足デスw


紅葉のR49を西に進みますが・・・


前日に考えていた予定と逆方向に進んでいるのに気付き(笑)
急遽山登りをすることになりました




標高735m、水石山へ




水石山の山頂デス

いわき市の街並みから太平洋まで一望できます

私の自宅も、この中に見えてるはずです(笑)


コチラは小名浜・勿来方面


紅葉はもう終わりですが、たまにこんな色付きの木も


この山登りルート、クネクネが楽しいのですが・・・

こうしてガレている所も多々あるので、あまり飛ばせません


人里まで下りてきて・・・


次に向かったのは・・・


お馴染み・小玉ダムで秋の撮影会(笑)




ちょっと離れた所に展望台がありまして




上から小玉ダムをお楽しみいただけます(笑)






さて、ここからは・・・


400X納車の日にも走った、紅葉の名所
夏井川渓谷を走って小野町を目指します


いきなり真っ赤な紅葉が




篭場の滝





落ちたら寒そうw

大分終わりに近付いてましたが、過ぎゆく秋を楽しめました



12:51、小野町に突入デス


美女伝説・・・!?

詳細は後程w



やっぱり10℃を切ってましたね


本日のイデタチですw

もう4年使った冬ジャケ・・・
透湿・防水の新しいジャケットが欲しい・・・なぁ
ジャケットの裏側がビッショリになってしまうんです・・・


そういや、お昼ごはんを食べてなかったので・・・


この日の夜は、職業柄ちょっと早い忘年会でしたので、質素に(笑)

ツーリング中に食べるカップラーメンも美味いもんです

とりあえず、ちゃんと動いているようですw



さて、こまちダムはもうすぐです


田んぼもすっかり冬の装いで



13:38、『こまちダム』に到着しました


管理所は裏側が入口かな!?


が・・・あれっ、車が無い・・・


し、閉まってる!?


インターホンを押しても無反応・・・
やっぱり今日は不在のようですね

小野町役場でも貰えるようですので安心しました


では、ダムの取材を


比較的新しいダムのようですね


ダム湖・こまち湖


堤高は37mと、なかなかコンパクトなダムですね



取材を終えて、小野町役場へ~


無事にこまちダムカード、ゲットです!

ダムのイメージキャラクター、こまっちィ

そういや、ダム管理所の案内にもいらっしゃいました(笑)



こまちダムの名称にもある「こまち」ですが、
実は小野町には、平安時代の女流歌人・小野小町が生誕したという伝説があります。
絶世の美女だったと云われる小野小町・・・
先程の「美女伝説」の看板も、ここからきていると思われますw

んまぁ・・・小野小町の生誕説は、他にも秋田県湯沢市小野や、神奈川県厚木市小野など・・・
全国にあるようですね。



さて、時刻は14時過ぎ。
忘年会の時間までまだありますので、どこに行こうかなと・・・

そういや、いわき市の高柴ダム・・・
通常版のカードはまだ貰って無かったことを思い出し・・・


ここからおよそ50kmでしたので向かうことに。



この後ですが・・・

400Xを買ってから・・・最大のピンチに



よろしかったら、ポチっと応援頂ければ幸いデス
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (terayan)
2013-11-23 20:21:02
水石山の山頂からの景色が素晴らしいです。近くにこんなところがあっていいですね!
夏井川渓谷の紅葉もまだ十分見ごたえありますね(^^)
東北地方も思ったより温かいと思ってしまいました。この時期なら一桁前半かなと思ってたので(笑
返信する
Unknown (tomzu)
2013-11-23 21:21:24
最大のピンチ?
コケねたでは当たり前だし、
ガス欠じゃ面白くないし、
腹が痛くなって、チビッたかな?www
返信する
Unknown (シャムきち)
2013-11-23 22:17:51
こんにちは。

いや~・・・なんか良いっスね。
あっち行ってこっち行ってとせかせかするんじゃなくてのんびりと景色を楽しみながら走る。
ツーリングに定義は無いんでしょうけどツーリングらしいツーリングのような気がして心が洗われた気分です。

なんだろ・・・。
妙に染みました。
ありがとうございました(*^_^*)
返信する
Unknown (T2(空波とともに))
2013-11-24 05:04:43
最大のピンチ?!

越後の虎おじさんの言う様に・・・ガス欠では面白くないですし・・・何だろ???
続編に期待♪笑

しかし・・・山の中・・・欲しい時に無いのがGS
クラッチ切って、坂道を駆け下りる爽快感???笑
返信する
久しぶりでした (イトゥー)
2013-11-24 21:00:42
terayanさま

ここまで青空の水石山の山頂からの眺め、ホントに久しぶりでした(^^)
小さい頃よく両親に連れてきてもらって、そりすべりをしたり・・・懐かしい場所デス(*^^*)

夏井川の紅葉、ギリギリ間に合いました(^^;
意外とこの辺りって気温が高いんですよ~(笑)
返信する
またぁ~(^^; (イトゥー)
2013-11-24 21:03:04
tomzuさま

何とかコケずに済みましたが・・・ホントにチビりそうに・・・(汗)
返信する
たまにはイイでしょ!?(笑) (イトゥー)
2013-11-24 21:08:20
シャムきちさま

何か凄くお褒め頂き恐縮デスw
いつもタイムトライアル的なツーばっかりだったので、
たまにはのんびりと風景を楽しみながらも・・・
これで今年の紅葉は見納めかなと思うと、チト寂しさもありますね・・・
返信する
ガソリンは・・・ (イトゥー)
2013-11-24 21:12:51
T2さま

出発時に満タンでしたので、残り4/5程・・・
燃費が良くて17リッタータンクの400Xのイイところデス(笑)

クラッチ切って坂を滑降・・・チト怖いです(^^;
返信する
Unknown (Miya)
2013-11-24 22:26:07
こまちダムの管理所は平日でも閉まっている時があるのですね。

小玉ダムの展望台からの眺めはいいですね♪
私も展望台に行っておけばよかった(^^;)

今日はカードがバージョンアップした群馬の草木ダムへ行った後、日光のいろは坂と中禅寺湖を通ったのですが、中禅寺湖の少し先からは積雪と路面凍結でかなり焦りました。
親父の車はまだ冬タイヤに交換していなかったので、特に下り坂はヒヤヒヤものでした(^^;)
返信する
ちょっと焦りました(^_^; (イトゥー)
2013-11-24 22:53:11
Miyaさま

ゲートレスだからかどうかは分からないのですが、職員さんが少ないのでしょうかね・・・
とりあえず無駄足にならなくて良かったです(^^;

じぇじぇじぇ!
栃木でも場所によっては凍結だったのですか(*_*)
無事に帰還されたようで良かったです。
実は来週の月・火と平日連休になりまして、残っている栃木のダムカードど例のダムカレーを制覇しようと計画してたのですが・・・(T_T)
返信する

コメントを投稿