番頭通信

アラフィフのドメスティックな時々。

春フェスまで3ヶ月。

2014-01-01 17:49:21 | 世の中
今年もよろしくお願いします。

全国春季高校演劇発表大会(春フェス)の岩手開催(北上市文化交流センター/さくらホール)まで3ヶ月を切りました。
春フェスが東京・自由劇場での開催がかなわなくなってから
「いつかは岩手で春フェスをやりたい」
という機運はうっすらとありました。
2011年3月、岩手・福岡高校演劇部は春フェスに推薦されたにも関わらず、震災のため出場辞退を余儀なくされました。
「上演が無事に終了すること」
は当たり前のことではなく、奇跡的な出来事だというのも知りました。
そして復興支援の一環として、被災地での春フェス開催を提案され、2012年の宮城、2013年の福島に続いて、今年は岩手で行われることとなります。

春フェス出場校10校のうち8校が内定しました。それぞれの出場校にドラマがあり、あと3ヶ月でコンディションを整える大変さも伝わってきています。でも、3月の岩手は、観客は、やさしく出場校を迎えてくれると思います。
どの学校もベストの上演ができるよう、現地スタッフはサポートします。安心して北上にお越し下さい。

3月にお目にかかるのを楽しみにしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。