番頭通信

アラフィフのドメスティックな時々。

また来年。

2014-12-31 09:41:48 | 世の中
「春季全国高校演劇発表大会(フェスティバル2014)」「東北地区高等学校演劇発表大会」「岩手県高校演劇発表大会」の3つを北上市文化交流センターさくらホールで開催するという大当たりの年でした。単純計算すると2週間に1度さくらホールに通っていたことになります。
そんなこともあって、
・北関東ブロック大会(那須塩原)を視察
・全国大会(ひたちなか)も視察
という機会にも恵まれました。
それを具体的な形で還元できるのは、来年以降になりそうですが。

上演校が伝える情報量について、東北大会で考えるところがありました。
表面的な情報、平面的な情報、モノトーンの情報では、もしかして立ち向かえなくなっているのかもしれません。
それでも、古典芸能(歌舞伎や相撲、落語)という方向を見れば、まだ表現していない分野はあるように思います。

新春3が日、(botによる投稿はともかく)パソコン・携帯の電源を切って、ネット断ちをしようと思っています。
離れてこそ見えることもあるのじゃないかと、端末の前でうずうずしそうな自分に言い聞かせ、2015年を迎えるつもりです。

それでは、みなさま>よいお年を。2015年1月4日以降にお目にかかりましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。