ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

ねこばば

2007-03-25 16:57:13 | Weblog

ねこばばをする。【猫▼糞】をする。

辞書を引いてみると、〔猫が糞に泥をかけて隠すことから〕
悪事をごまかして知らない顔をすること。
特に、拾った物をひそかに自分の物にしてしまうこと。
ちなみに、糞(ばば)とは、大便など汚いものををさす幼児言葉らしい

例:「財布をねこばばした」

みんなあるよなあ 
「俺は今まで生きてきて、ねこばばしたことがない」って言う人がいたら
その人はうそつきやし!きっぱり

小さい頃 ○○くんのミニカーをコッソリ持って帰ったことを
すぐに思い出す俺

何十年経っても覚えてるということは、
罪の意識がしっかりあるんやろなあ

ねこばばって聞いて、いぬじじってあるんやろうか?って
思って、辞書を引いてみると、

「あったあ」

うそ うそ ないない 

「いぬじじをする」なんて言葉はない。

しゃれであると面白い
意味は、ねこばばをしたものをこっそリ返すこと

例 いやあこの前の飲み会で、酔った勢いで上司にいぬじじしたら、
  「おまえやったんやあ 俺の時計を盗ったのは!」って言われて
  警察に引き渡されちゃったわあ うはっは

ってこたあないわなあ

「ねこばばしたらいけないんで」って教える時代
子供の時に俺が思うに、いっぱいねこばばをした子供のほうが
大人になってしないような気がする
毒を出すみたいな・・・
また思い出したぞー 近所のうちの柿やみかんもねこばばしてたぞー
その頃から足が速い うっはは







コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ペガサス○年 | トップ | 明日も天気 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコババ。 (そら)
2007-03-27 16:32:34
昨日、一昨日はレス祭りできひんかったから
今日はちょっとお返しするぞーっw

ネコババってそのまんまやったんやなぁー>ネコのうんち。
関西ではうんち=ババで通じるけど
ババって汚い言葉やから女の子は使わへんけどなっw

人の物をこっそり盗んだことはないけど、
落ちてるお金をこっそりネコババしてしまったことはあるなーw
子供の頃とはいえ、やっぱり罪悪感があったわ。
ウチに警察がやってきて
「お金が落ちてたはずですが知りませんか?」
って言われたらどないしょー…って心配してたw
拾った金額は100円w
もう時効かなぁっw

うははっw
いぬじじかぁーw
ありそうでない言葉やなぁっw
でも、「いぬじじ」ってあったら盗んだものを返すチャンスやし
正直に言ういい機会かもなぁ^-^
返信する
遠い思い出 (ひゅう)
2007-03-28 22:48:03
おっ そらはんのレス祭り わーい わーーい
やっとそらはんのコメントが読めたわぁ
ネットができないとやっぱりへこむよなあ
できるようになってよかったわあ

こっちはね 実は知らないなあ ばばという言葉
これで調べて初めて知ったよ
関西だとわかるんやあ

あるある ある 俺もある ある
覚えてるってことでいいんよ
みーーんなあるし
そうやってみんな大人になってる

安心していいで そらはん
時効が完全に成立してるわあ
俺のかきどろぼう みかんどろぼう ミニカーどろぼうもね 
やっぱり、ミニカーを見ると、たまに思い出すわぁ

そやな いぬじじてたったら、
「ごめん うっかり持って帰ったんよ」って言えたかもなあ 
返信する
誰にでもあること。 (そら)
2007-04-28 00:23:32
ほんま、ネットができなくなって初めて
ネットの有りがたみが分かるよなぁ><
治ってよかったよかったー^-^

そうかぁー
そっちはババって使わんねんなぁー
使わん方がええわ。こんな汚い言葉っw

そうかぁー^-^
覚えてるってことはちょっとでも
罪悪感があるってことやもんなっ
悪いこともいいこともいっぱい経験して
大人になっていくんやもんな^-^
「大人の階段のぉぼるぅ~♪」←コレが言いたかったw

よかったぁ(´▽`*)
もう時効になってるよなぁっ
うひゃー
ミニカーまでっw
もうミニカーの持ち主本人も忘れてるってことで
チャラやな^-^
返信する
大人の階段 (ひゅう)
2007-04-28 15:42:30
情事接続 ん? ちゃう 情事接続になって
わからないことがあったら、すぐにネットで検索できるし 便利な時代になったよなあ
だから、ネットができないと、手持ち豚さんになるわあ ありがたいことやんなあ

今 昔あったことを良く思い出す。
それって、脳が見せてるらしい
まさに「癒しの思い出」を見せる脳
奥が深いらしいで

そそ チャラ チャラ
その分 何か役に立つことをすればOK OK
返信する
遠い日の記憶。 (そら)
2007-06-07 21:59:57
>情事接続 ん? ちゃう 情事接続になって

いい直しても間違ってるひゅうに一票w(何が

ネットが出来ない日っていうのは
寝込んでる時ぐらいやもんなぁー
毎日、あたり前のようにこうして
PCに向かってるって昔じゃ考えられへんなー。
それに、ネットが無い時代やったら
ひゅうとそらの「お笑い座談会」もなかったもんなぁw

結婚してから、妙に子供の頃の記憶をたどってしまうわ。
なんでやろなー。
すごく懐かしさを求めてしまうわ。
最近のことはすぐに忘れるのに(買い物のメモとかw)
昔のことはよく憶えてるもんやなぁー
返信する
常時接続 (ひゅう)
2007-06-10 01:16:31
いやあ すまん すまん
間違ってることをもう一回、無視して書いてる・・
まさに俺らしいわあ(笑)

やったあ 1票入ったあ うれしいわあ
ちょっといばれるなあ

あっはあああ うんうん あっはああ(←2度笑い)
「お笑い座談会」かあ
くーー おみごと そらはん ブラボー
そやなあ ネットのおかげやな
感謝 感謝♪

そそそ 昔の記憶を思い出すやろ
懐かしさを求めることは、すごく自然なことやと
思うわあ 懐かしく思い出すと、癒されるし♪


返信する

コメントを投稿